洗車&オイル交換&エレメント交換に精を出しました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年6月1日(土)

 

今日は、洗車&オイル交換&オイルエレメント交換に精を出しました。

 

まずは、洗車から。

タンクやカウルは、スポンジに水含ませ、撫でるように、車体上部から下に向けて洗い、ホイールは、専用のスポンジで同じように撫でるような感じで洗いました。

 

スッキリした後、プレクサスを少しずつ吹きかけ磨き上げました。

 

前から

 
斜め前から

 
横から

 
ついでに、チェーンもチェックしましたが、問題無し。
チェーングリスをさっと吹き掛け、余分なグリスを軽く拭き上げました。
 
さあ、次はオイル交換&オイルエレメント交換です。
 
使うオイルは、「Castrol EDGE RS 10W-50」。
 
Castrol EDGE RS 10W-50

 
横の注意書きには四輪車専用と謳っていますが、私は以下の基準で選んでいます。
 
まず、一つ目。
API規格で「RESOURCE CONSERVING」と表記されておらず、高温側粘度指数が#40以上であること。
 
二つ目。
省燃費性能を発揮する「スターバーストマーク」が表記されていないこと。
 
この二つをクリアすれば、問題ないと判断しています。
 
とうことで、私的には合格です。
 
Castrol EDGE RS 10W-50

 
専ら、四輪用のオイルを使っていますが、11万7千キロほど走っていますが、ノートラブルで調子良く走り続けていますし、前愛車のZZR1200も同様でしたが、約15万キロ、問題なく走り続けました。
 
ZX-14R 走行距離:116,832km

 

これで、いつでもツーリングに行くことが出来ますが、明日は雨なので、来週以降に期待したいと思います。