2024年6月1日(土)
今日は、洗車&オイル交換&オイルエレメント交換に精を出しました。
まずは、洗車から。
タンクやカウルは、スポンジに水含ませ、撫でるように、車体上部から下に向けて洗い、ホイールは、専用のスポンジで同じように撫でるような感じで洗いました。
スッキリした後、プレクサスを少しずつ吹きかけ磨き上げました。
前から
斜め前から
横から
ついでに、チェーンもチェックしましたが、問題無し。
チェーングリスをさっと吹き掛け、余分なグリスを軽く拭き上げました。
さあ、次はオイル交換&オイルエレメント交換です。
使うオイルは、「Castrol EDGE RS 10W-50」。
Castrol EDGE RS 10W-50
横の注意書きには四輪車専用と謳っていますが、私は以下の基準で選んでいます。
まず、一つ目。
API規格で「RESOURCE CONSERVING」と表記されておらず、高温側粘度指数が#40以上であること。
二つ目。
省燃費性能を発揮する「スターバーストマーク」が表記されていないこと。
この二つをクリアすれば、問題ないと判断しています。
とうことで、私的には合格です。
Castrol EDGE RS 10W-50
専ら、四輪用のオイルを使っていますが、11万7千キロほど走っていますが、ノートラブルで調子良く走り続けていますし、前愛車のZZR1200も同様でしたが、約15万キロ、問題なく走り続けました。
ZX-14R 走行距離:116,832km
これで、いつでもツーリングに行くことが出来ますが、明日は雨なので、来週以降に期待したいと思います。