宝永火口に行って来ました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年5月11日(土)
 
朝、起きると予想以上の好天。
 
これなら宝永火口を見るには絶好の日和と判断し、マイワイフとカムリ君で富士山の宝永火口に行くことにしました。
 
とは言え、いつも出発の遅い我が家。
 
自宅を10時45分に出発し東名高速の入口手前の道路情報を見ると、「横浜青葉→海老名JCT14㎞渋滞、70分」の表示が出ていました。
 
うん~、これはマズいということで、裏道を駆使し、一つ先の横浜町田ICから東名高速に入りました。
 
海老名SA付近までは、渋滞していましたが、その先はスムーズな流れで、12時20分には足柄SICを抜けることが出来ました。
 
御殿場から富士山スカイラインで、まずは、水ヶ塚公園へ。
交通量も少なく、緑を見ながら気持ち良く走ることが出来ました。
 
13時20分、水ヶ塚公園に到着。
 
予想通り、スッキリした富士山が待っていました。
 
富士山スカイライン・水ヶ塚公園
 
富士山スカイライン・水ヶ塚公園
 
13時50分、富士山スカイライン・新五合目駐車場に到着。
 
富士山スカイライン・新五合目駐車場
 
眼下には綺麗な雲海が広がっていました。
 
富士山スカイライン・新五合目駐車場
 
宝永火口に行くには、六合目を経由して行く方法と樹林帯を抜けるルートがありますが、六合目方面は通行止めのため、樹林帯を抜けるルートで向かいました。
 
富士山スカイライン・新五合目駐車場
 
若干のアップダウンはありますが、優しいルートです。
 
宝永第二火口へのルート
 
 
富士山休養林ハイキングコース
 
丁度、中間付近に土石流の跡があります。
 
富士山休養林ハイキングコース
 
14時35分、宝永第二火口縁に到着。
 
宝永第二火口縁
 
 
宝永第二火口縁
 
 
宝永第二火口縁から箱根方面
 
 
宝永第二火口縁から宝永山
 
 
宝永第二火口縁から宝永山
 
景色を楽しんでいると、遠くの方から何やらゴロゴロしたような音がしたので、見てみると大きな岩が転げ落ちていました。
 
宝永第一火口の落石
 
シーズンオフなので、登山客も殆ど居なかったので、多分、被害を受けた方は居なかったと思いますが、幾つもの大きな岩が転げ落ちて行くシーンは圧巻でした。
 
宝永第一火口の落石
 
30分ほど景色を堪能し、戻ることにしました。
途中、熊出没注意の張り紙がありましたが、かなり劣化しているので、最近の物ではなさそうですね。
 
富士山休養林ハイキングコース・熊出没注意
 
30分ほどで、駐車場に戻って来ました。
15時45分、富士山スカイライン・新五合目駐車場を後にしました。
 
富士山スカイライン・新五合目駐車場からの雲海
 
16時15分、富士山スカイライン・水ヶ塚公園まで戻って来ました。
丸で囲んだ辺りが、宝永第二火口です。
 
富士山スカイライン・水ヶ塚公園から宝永火口
 
ズームアップすると、人影を見ることが出来ます。
 
富士山スカイライン・水ヶ塚公園から宝永火口
 
富士山スカイラインを一気に下り、R246へ。
 
県150・R246古沢交差点にあるライダーに優しい二輪車用押ボタン
 
R246で大井まで走り、いつもの裏道で平塚に抜け、自宅に向かいました。