GW前半、カムリ君で大阪帰省 (復路:下道) | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年4月30日(火)

 

朝一で用事を済ませ、9時53分、大阪を出発しました。

 

 

復路は、下道で帰路に就きました。

 

大阪市内からR163でまずは、木津川市に向かいました。

 

R163・大阪市鶴見区付近

 

R163が渋滞していたので、中環の手前で裏道へ。

すると、懐かしい標識がありました。

 

まだ、あるんですね。

 

門真市内 懐かしい標識 「⇐池田 24㎞」

 

R163の旧道を走り、木津川市に向かいました。

私が神戸に住んでいた頃は、R163はこのルートでした。

 

近鉄京都線・山田川駅付近

 

木津川市から、木津川沿いに伊賀市に向かいました。

交通量は少なく、スムーズに流れていました。

 

12時50分、お腹も空いて来たので、往路と同じ「餃子の王将 伊賀上野店」でランチタイム。

 

餃子の王将 伊賀上野店

 

メニューも同じ、炒飯&餃子。

 

餃子の王将 伊賀上野店

 

ついつい、R25を亀山方面に向かいました。

 

R25・亀山市加太?付近

 

R25は、東海道関宿西交差点で、R1に突き当たります。

 

R25・R1東海道関宿西交差点

 

R1に入り、すぐ近くの「道の駅 関宿」で小休止。

 

R1・道の駅 関宿

 

R1を四日市まで走り、R23で名古屋方面に向かいました。

R23の四日市~岡崎付近には、道の駅がないので、桑名市長島にある「23号上り簡易パーキング」で小休止。

 

昔は、うどん屋?があったような記憶がありますが、定かではありません。

 

23号上り簡易パーキング

 

R23を豊橋方面に向かいました。

 

R23・名古屋市内

 

16時44分、R23・岡崎バイパス 道の駅 にしお岡ノ山にて小休止。

大阪から下道で東京に向かうと、名古屋を抜けるまでが時間が掛かりますね。

 

R23・岡崎バイパス 道の駅 にしお岡ノ山

 

R23のバイパスを豊橋方面に向かって行くと、蒲郡付近で未開通区間になります。

 

R23・蒲郡バイパス 幸田付近

 

蒲郡から豊橋までは、バイパスがありませんが、豊橋以東はバイパスが開通しているので、一気にペースが上がります。

 

R1・潮見バイパス 潮見坂付近

 

17時55分、R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂に到着。

ここで、日没を迎えました。

 

R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂

 

R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂

 

R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂

 

15分ほど休憩し、さあ、出発。

 

R1・浜名バイパス 浜名大橋

 

R1のバイパスを走り続け、19時15分、R1・掛川バイパス 道の駅掛川に到着。

すっかり暗くなりましたが、この雰囲気好きです。

 

R1・掛川バイパス 道の駅掛川

 

ホットコーヒー&豆大福でエネルギー補給!!

 

R1・掛川バイパス 道の駅掛川

 

R1のバイパスを一路、東へ。

 

R1・島田金谷バイパス 島田市付近

 

藤枝バイパス、岡部バイパス、静清バイパス、富士由比バイパスを走り、20時45分、R1・富士由比バイパス 道の駅冨士に到着。

 

R1・富士由比バイパス 道の駅冨士

 

休憩後、沼津バイパスからR246へ。

R246もバイパスが整備されているので、ペースは高いままです。

 

22時10分、R246 道の駅ふじおやまに到着。

 

いつもながら少し不気味な金太郎像がお出迎えしてくれました。

 

R246・裾野バイパス 道の駅ふじおやま

 

R246・裾野バイパス 道の駅ふじおやま

 

15分ほど休憩し、さあ、出発!!。

 

R246の裾野バイパス、山北バイパスを抜け、昼間は慢性渋滞の秦野~厚木もスムーズに抜けました。

 

24時10分、自宅に到着しました。

 

復路走行距離:469.4km 燃費:34.5㎞/ℓ

 

総走行距離:1073km