2024年4月30日(火)
朝一で用事を済ませ、9時53分、大阪を出発しました。
復路は、下道で帰路に就きました。
大阪市内からR163でまずは、木津川市に向かいました。
R163・大阪市鶴見区付近
R163が渋滞していたので、中環の手前で裏道へ。
すると、懐かしい標識がありました。
まだ、あるんですね。
門真市内 懐かしい標識 「⇐池田 24㎞」
R163の旧道を走り、木津川市に向かいました。
私が神戸に住んでいた頃は、R163はこのルートでした。
近鉄京都線・山田川駅付近
木津川市から、木津川沿いに伊賀市に向かいました。
交通量は少なく、スムーズに流れていました。
12時50分、お腹も空いて来たので、往路と同じ「餃子の王将 伊賀上野店」でランチタイム。
餃子の王将 伊賀上野店
メニューも同じ、炒飯&餃子。
餃子の王将 伊賀上野店
ついつい、R25を亀山方面に向かいました。
R25・亀山市加太?付近
R25は、東海道関宿西交差点で、R1に突き当たります。
R25・R1東海道関宿西交差点
R1に入り、すぐ近くの「道の駅 関宿」で小休止。
R1・道の駅 関宿
R1を四日市まで走り、R23で名古屋方面に向かいました。
R23の四日市~岡崎付近には、道の駅がないので、桑名市長島にある「23号上り簡易パーキング」で小休止。
昔は、うどん屋?があったような記憶がありますが、定かではありません。
R23を豊橋方面に向かいました。
R23・名古屋市内
16時44分、R23・岡崎バイパス 道の駅 にしお岡ノ山にて小休止。
大阪から下道で東京に向かうと、名古屋を抜けるまでが時間が掛かりますね。
R23・岡崎バイパス 道の駅 にしお岡ノ山
R23のバイパスを豊橋方面に向かって行くと、蒲郡付近で未開通区間になります。
R23・蒲郡バイパス 幸田付近
蒲郡から豊橋までは、バイパスがありませんが、豊橋以東はバイパスが開通しているので、一気にペースが上がります。
R1・潮見バイパス 潮見坂付近
17時55分、R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂に到着。
ここで、日没を迎えました。
R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂
R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂
R1・潮見バイパス道の駅 潮見坂
15分ほど休憩し、さあ、出発。
R1・浜名バイパス 浜名大橋
R1のバイパスを走り続け、19時15分、R1・掛川バイパス 道の駅掛川に到着。
すっかり暗くなりましたが、この雰囲気好きです。
R1・掛川バイパス 道の駅掛川
ホットコーヒー&豆大福でエネルギー補給!!
R1・掛川バイパス 道の駅掛川
R1のバイパスを一路、東へ。
R1・島田金谷バイパス 島田市付近
藤枝バイパス、岡部バイパス、静清バイパス、富士由比バイパスを走り、20時45分、R1・富士由比バイパス 道の駅冨士に到着。
R1・富士由比バイパス 道の駅冨士
休憩後、沼津バイパスからR246へ。
R246もバイパスが整備されているので、ペースは高いままです。
22時10分、R246 道の駅ふじおやまに到着。
いつもながら少し不気味な金太郎像がお出迎えしてくれました。
R246・裾野バイパス 道の駅ふじおやま
R246・裾野バイパス 道の駅ふじおやま
15分ほど休憩し、さあ、出発!!。
R246の裾野バイパス、山北バイパスを抜け、昼間は慢性渋滞の秦野~厚木もスムーズに抜けました。
24時10分、自宅に到着しました。
復路走行距離:469.4km 燃費:34.5㎞/ℓ
総走行距離:1073km