今日は、7/1 参加無料 ペットのためのお話会 in カフェフクシアでした^^

 

 

雨で2名キャンセルとなりましたが、全部で9名の方がご参加下さいました♡

ありがとうございました。

 

 

いただいた質問の中に、「元保護っ子に、もっと心を開いてほしい」というものがありました。

 

 

少しでも心を開いてほしい。

 

少しでも安心して欲しい。

 

そう思うことは悪いことではありませんが、

 

その気持ちが強ければ強いほど、ペットたちにとっては、かえってそれがプレッシャーになったり、

急かされているように感じたり、圧として感じたり、

そうしたい気持ちはあるのにできない自分がいて、そこにもどかしさを感じたり、

心を開こうにも、逆にそれが閉じる原因になってしまうことがあります。

 

 

 

そのために何かをする、というよりは、

そのために何もしない、必要以上に何かをしないことの方が大事かもしれません。

 

 

 

意識を向けすぎないこと、

相手の気持ちを尊重すること、

来てくれるまで、なるべく、こちらからは行かないこと、も大事だし

 

あなたのペースで慣れてくれたらいいよ。

あなたのペースで少しずつ安心してくれたらいいよ。という気持ちでいること。

 

その気持ちが、ペットたちにより安心を与えます。

 

 

家族が力を抜いていること。

 

家族の心が安定していること。安心していること。

 

そこから安心安全は伝わります。

 

 

 

多くを求めていないつもりでも、一つの求めていることが強いと、

なかなか距離を縮められなかったりもするので、

 

その子に変わってもらおうの気持ちを、まずは置いておいて、

自分たちや環境から変えて、安心を作っていきましょう♡

 

 

環境ももちろん大事ですが、特に家族の「心境」や「力の抜け具合」がとても重要です^^

 

 

 

今日、写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れておりました〜( ;  ; )

 

なので、こちらの写真を^^

 

おさじちゃんが亡くなる3ヶ月ほど前に、フクシアさんで一緒に撮った写真です♡

 

 

image

 

image

 

 

おさじちゃんも、そしてちゃんも、元保護犬。

 

それぞれ、性格や苦手なことも違ったりはしますが、似ているところもあります。

 

 

 

途中でお家が変わる、家族が変わる、はとても大きな変化です。

 

だからこそ、少しでも多くの「安心」が必要になってきますね^^

 

慣れるまで、心を開くまでの時間は、その子その子で違います。

 

 

おさじちゃんとそしてちゃんでは、そしてちゃんの方が、まだまだ私との距離は感じます。

 

そしてちゃんは、多頭飼育崩壊で、66匹の中の1匹として過ごしてきました。

 

ほとんど人と触れ合って来なかった分、人に対してまだまだ不安を感じていることも多いです。

 

私に対しても、心開いてくれている部分や安心してくれている部分はどんどん増えてきてはいますが、

それでも、おさじちゃんと比べると、まだまだ完全に安心してはいない感覚があります。

 

 

そしてちゃんが家族になって今年の秋で2年になりますが、

もっともっと安心してもらえるように

焦らず、焦らせず、これからも気長に、絆を深めていこうと思います♡

 

 

こちらは、先月そしてちゃんと、中旬に一緒にフクシアさんへ行った時の写真^^

 

image

 

今日は雨だったので、そしてちゃんはお留守番でした。

 

 

 

今日のお話会では、他にも、こんなことをお伝えしました♡

(全部は覚えてないです^^;)

 

 

・普段の生活でどんなことを意識したり取り入れていけば守る力は強くなるのか

 

・自分で自分を守る方法(ペットを守る方法)

 

・ご飯を食べたくない子の気持ち

 

・家族の体の一部をずっと舐めるのはどうしてか

 

・時々会う家族に慣れてもらうにはどうしたらいいのか

 

・どうやって動物と会話しているのか

 

・ペットからのメッセージを受け取りやすくするために必要なこと

 

・ペットに伝えたいことを伝えるための、伝わりやすい伝え方

 

・ペットがじーっと一点を見つめているときに感じていること

 

・しないで欲しいことを伝えるためには、何をすればいいのか

 

・人が見ていない、ペットたちが見ている世界

 

・目が見えない子も、表情を受け取っている

 

・ソファーに乗りたがるワンコの気持ち

 

・家族がペットに自分の疲れを与えないために必要なこと

 

などなど。

 

他にも話した気はしますが、覚えてないです〜

ごめんなさい。

思い出したらまた追加します^^

 

 

そして、感想をいただこうと紙を用意して行ってたのに、それもすっかり忘れちゃってました^^;とほほ

 

 

 

でも、昨日は、かなりの豪雨でしたが、今日はそこまでなくて本当に良かったです♡

 

一緒に参加してくださったワンコたちも、本当にありがとうございました^^

 

 

 

私は、2012年から2014年くらいまでだったかな、広川にあるドッグカフェのカフェショコラさんで、定期的にアニマルコミュニケーションのミニセッション・イベントをさせてもらっていました。

 

ショコラさんは、確か2014年に閉店しちゃったのですが、

その時にご縁をいただいた方々と今も数名ですが繋がっていただいていて、

今日、その時のお客様もお越し下いました♡

 

久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

 

 

 

お話会の後のミニセッションでは、3匹のワンコとお話しさせていただきました。

 

短い時間ではありましたが、それぞれの、家族に対する思い、ちゃんと伝わったかなと思います^^

 

 

 

今週は、ふくふくランチすでに食べたので、久しぶりにハンバーグにしました♡

 

今日も、ランチもデザートもおいしかった〜^^

 

フクシアさん、いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

今月から、いよいよ大人数でのオンライン講座がスタートします。

 

アーカイブ配信もありますので、リアルタイムで参加できない方も受講が可能です^^

 

大人数講座は、今年だけの講座になる可能性もありますので、参加したい気持ちのある方は、ぜひどうぞ♡

 

 

ペットと会話できることでしか得られないものもあります^^

 

「こんな時、気持ちがわかってあげられたらいいのに・・・。」そう思ったことのある方は、ぜひ、この機会に、いつでもペットの気持ちをわかってあげられるようにしておきませんか?

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

 

今年限定のクーポンについて

(画像クリックで詳細に飛びます)

 

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

 

 

7〜9月限定!!3ヶ月でぎゅっと学ぶ♡アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座

アーカイブ配信あり!!

 

 

7/14虹の橋とあなたを繋ぐ♡心と香りのワークショップ

 

 

◇8/26 ペットの「辛い」を「嬉しい」に変える♡あなたもペットも幸せになる心の講座〜おさじちゃんからのギフト講座〜(オンライン)

朝の部 10:00〜12:30

昼の部 14:30〜17:00

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。