この続きの記事です^^

 

読んでない方は、まずは先にこちらを読んでみてね。

↓↓↓

 

 

 

 

今日は、きやま牧場のヤギのゴードンくんの気持ちをお伝えします。

 

 

相手が近付いてきたら、まずは頭突きしようとするゴードン君。

 

相手が浅生さんでも。

 

 

 

最初にゴードン君から感じたのは、「寂しさ」

 

きやま牧場にヤギは1匹でね、

種に関係なく仲良く出来る存在たちはたくさんいますが、

 

ゴードン君は、疎外感を持っていて

本当は、浅生さんや牛たちと仲良くしたい気持ちがあるのだけど、

 

近付いたり、近くにいると、つい頭突きをしようとしたり追い払ってしまう。

 

 

 

それは、周りからどんな風に見られているのかを

自然と感じ取っているから。

 

 

image

 

 

 

牛さんたちからは、一緒の空間に入るけれど、仲間ではない。という印象。

 

牛さんたちが仲間外れにしているとかではないですよ。

 

無関心に近いというか、関心がないわけではないのだけれど、

仲間という認識はない感じでした。

 

 

 

本当は仲間として、自分も一員として認められたいのかなと。

 

 

ゴードン君は、放し飼いではなくて紐で繋がれています。

みんなに頭突きしちゃうからね^^;

 

 

 

でもそれもまた、ゴードン君の苛立ちの一つになっていて、

余計に自分だけ扱いが違う。自分だけみんなと違う。と思ってしまって、

 

ヤギだから、という理由ではなく、

それ以上に、みんなが持っているゴードン君のイメージや、

ゴードン君に対する態度、

また、ゴードン君が置かれている環境によって、

その「疎外感」を持っているようでした。

 

 

 

 

オスとして力があることを見せたい、という気持ちも持っていました。

 

それが、別のイメージ、例えば気性が荒いとか、怖いとか、厄介だとか、

そういうイメージに取られてしまって、

 

浅生さんや牛さんたちと距離ができてしまったのかなと。

 

 

 

浅生さんは浅生さんで、ゴードン君に対して怖いという気持ちを持ってありました。

 

愛情はもちろんあるのですよ。

でも、いつも頭突きしてくるから^^;

 

 

とても立派なツノを持っているのです。ゴードン君♡

 

 

image

 

 

 

野口さんに、「大久保さんには頭突きしないですね。」と言われましたが、

 

私も最初は、頭突きされそうになりました。

 

でも、ゴードン君の気持ちを聞いて、会話をしているうちに

出した手をペロペロ、ムシャムシャ^^

 

頭突きは無くなりました♡

 

 

 

しばらく別の場所へ行った後に、再び会うと

最初は、また頭突きから入ろうとするのだけど、

 

「私はあなたに何も嫌なことはしませんよ。」という気持ちで

ゴードン君がくるのを待つと、頭突きせずに、受け入れてくれました^^

 

 

 

信頼関係は、一度や二度で築けるものではありません。

 

「あ、この人は大丈夫なんだ。」ということを何度も何度も感じて

安心してもらうことで、やがて信頼を得ることが出来るのです。

 

 

 

 

今のゴードン君は、

頭突きから入らないと、自分が安心できなくなっているような状態

 

 

 

だから、このゴードン君だけじゃなくてね、

仲良くしたいけど受け入れてもらえないって動物やペットがいる時は、

 

コツコツ気長に安心を伝えていくことが大切です♡

 

 

 

「こんなに愛を伝えているのに。」

「少しでも安心してもらえるように、こんなに私頑張ってるのに。」

 

は、ただの押し付けですよ。

それは逆効果です。

 

そして重いです。

 

 

相手が自分に対してどういう態度であっても、まずは丸っと受け入れ、

見返りを求めないこと。

 

 

相手が心の準備が出来るまで、私は待ってられますよ♡という姿勢で、

ただただ愛の気持ちでいること。

 

 

相手に急に変わってもらおうと思わないこと。

 

変わるのに時間がかかっても良いんだよ。という気持ちでいるって、

それだけで相手には安心感として伝わります。

 

 

 

また、自分の気持ちを理解してくれる存在がいる。

それだけで心が軽くなります^^

 

 

浅生さんにゴードン君の気持ちはお伝えしたので、

今理解してくれている存在が一人増えたことになります。

 

これが本当に大事なことで、これだけでも良い変化に繋がることがあります。

 

 

 

あとは、浅生さんにも、ゴードン君のイメージを変えてもらうことや、

かける言葉、一緒にいるときの自分の状態などなど、

仲良くなるために必要なことをお伝えさせていただきました♡

 

 

浅生さんとゴードン君が、もっと仲良くなりますように(*´∀`*)

 

 

あ、ちなみに、自然を感じながら過ごせていることに関しては、

嬉しさを感じていましたよ♡

 

 

浅生さん、ゴードン君、ありがとうございました♡

 

 

image

 

 

あなたは、あなたのお家のペットさんに対して、

どんなイメージを持っていますか?

 

今、あなたは何をその子に伝えていて、

何を伝えることが出来ていないと思いますか?

 

 

 

ペットや動物たちと仲良くなるためには、

相手よりも自分がどう在るかが、ものすごく大事なのです。

 

あなたとペットさんがもっと絆を深められますように。

 

次回は、その③の鶏さんたちの声をお届けしますね^^

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

《関連記事》こっちも読んでみてね♪

 

ひとことでは言えないはず♡

 

イタズラというレッテル

 

あなたにとって都合のいい子がいい子なの?

 

そろそろ、この考えを改めよう♪

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

(画像クリックで飛べます^^)

 

 

4/16・4/17 聖なる杖と白い魔法のワークショップ

image

10日までに2名以上集まらない時は延期させていただきます。

 

 

5/1 P&Hさんの2周年イベントに出店します♡

まだまだ空き枠あります。

 

 

5/5(祝)おさじちゃんからのギフト講座♡オンライン

 

 

5/14(土)ペットが伝えるお話会 in カフェフクシア

 

 

5/18(水)ペットともっと心が通じ合うようになるヒーリング講座♡

 

 

新規生徒さん募集開始しました♡

5/10・5/24 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座(サロン対面)残席2

5/29・6/12 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座(オンライン)残席3

 

 

6/15 ペットに優しい世界を目指すペットのプロのランチ会

image

 

 

 

〜セッション可能日〜

 

4月、5月、少しずつ埋まってきています。

お申し込みはお早めに♡

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。