以前、この記事にもチラッと書いたジョンのこと。

 

 

 

改めて綴ります♡

 

この写真は、私が生徒手帳に入れてた写真です。

 

 

 

小学校高学年の頃に出会った野良犬のジョン。

 

当時、私たちは親友で、ジョンは私の学校の途中まで見送って、

時々途中まで迎えに来てくれていたり、家の前で待っていて私の姿が見えると

 

しっぽどころかお尻まで振って、迎えに来てくれました(*´∀`*)

 

 

 

このジョンとのある出来事がきっかけて私は動物と一旦話せなくなってしまうのですが、その話はまた今度^^

 

 

今日は、別の話を。

 

 

 

私はジョンが本当に大好きで、毎日一緒に遊んでました。

 

家で飼いたい!そう思うようになって、

ユートクで首輪とリードを買ってきて、ジョンに「うちの子になって!」とお願いしました。

 

 

すると、「それは無理」と断られたのです。

 

 

ジョンは、私に出会う前にも家族がいて、でもそこから逃げてきてたのですが

誰かの家で飼われるのは窮屈で嫌だと言いました。

 

 

 

私は「保健所に捕まるよ!」と言いましたが、

 

ジョンは、命が短くなっても、病気になっても、怪我しても、

自由に好きな時に好きなところに行ける生活がいい。と言いました。

 

 

私は、せっかく家族になろうと思っているのに、なんで?!と、

まさか断られると思ってなかったので、当時かなりショックでした。

 

 

でも、それがジョンにとっての幸せだったのです。

 

 

私のことは一番大好きな存在であっても、

それとこれとは別。と言わんばかりに、はっきりと「無理」と言われました。

 

 

 

 

家で温かい安全な場所で暮らせれば幸せ。

私たちから見ればそうかもしれません。

 

でも、そうとも限らない。

 

 

人の愛情を受けて、ご飯や水に困らず、治療を受けられて、安心して過ごしたい。

それが私の幸せです。そういう犬猫ももちろんいる。

 

 

でも、外が好きで、自由にいきたい場所に行って好きな存在に会えて、

苦労や苦痛はあっても、たとえ命が短くなっても、それでもこの生活がいい。

それが私の幸せです。そういう犬猫もいる。

 

 

今、野良犬はあまりいなくて野犬の方がいると思いますが、

猫ちゃんは、地域猫以外にも野良猫さんはまだまだいますね。

 

 

 

過去の記事にもリンクを貼っていた、菜央さんのこの記事がとてもわかりやすいので

ぜひ読んでみてね♡

 

 

 

 

菜央さんは、野良猫を少しでも減らしていくために、TNR活動もされている鹿児島の獣医さんです。

 

昨年、TNRや多頭飼育崩壊救済のために行った避妊去勢手術は3231頭。

 

一般診療もしながらですよ、すごいですよね。

 

 

 

 

TNRに反対の人がいることも知っています。

野良猫がいることで、鳥たちやその他の生態系が崩れたり、被害に遭うこともわかる。

 

 

まぁ、一番動物たちの生態系を崩しているのは、人間である私たちですけどね。

 

 

 

動物たちの土地を奪い、食べ物を奪い、命を奪い、

 

食べ過ぎ、持ち過ぎ、捨て過ぎ、使い過ぎ、、、。

 

 

 

人間、というよりも、豊かな国の人たちが、

みんな本当に必要な分だけを頂いてたら、

 

思いやりを持って、分け合うこと、分かち合うことをしていけば、

もっと多くの存在たちが救われる。

 

 

 

私たちが、日々の生活の中で、どんなものを買い、どんなものを使い、どんなものを流し、

どんなものを捨てているか。

 

そこに意識が向いてくれば、自分一人が世界に与えている影響力がどれだけのものかわかるでしょう。

 

 

全ては繋がっている。

 

 

 

みんな生きているだけで、必ず誰かに迷惑をかけているし、

私たちの日々の買い物で、知らず知らずの内に人の命まで奪ってしまっている。

フェアトレードが当たり前になったらいいね。

 

 

本当は、誰も、誰のことも責めるなんて出来ないんだよね。

 

 

話がちょっとずれてしまいましたが^^;

 

 

 

 

その子の幸せは、その子が決める。

 

誰かが決められることではない。

 

 

 

もちろん、あなたの幸せも、あなたが決めていい。

 

誰かに決められたら、嫌ですよね。

 

「あなたは幸せなのよ。」の押し付けも、嫌だよね。

 

幸せだと思っているのに、「あなたかわいそうね。」そう言われるのも嫌だよね。

 

 

 

動物たちは、私たちと違って「今」に生きています。

 

未来に何が起こるとしても、『今この瞬間幸せかどうか』の方が重要なのです。

 

 

 

そして、動物は特に、可哀想な目で見られることをよく思いません。

 

思うことは自由だけど、相手に伝えないようにしてあげて下さい。

 

愛おしい。そんな目で、そんなエネルギーを届けてあげて欲しい。

 

 

 

 

人も、動物も、

その種の幸せが満たされるのと同時に、

個々の幸せが満たされるようになっていったらいいな♡

 

 

だからこそ、私は動物たちひとりひとりの声を、

これからも届けていきます♡(*˙˘˙*)ஐ

 

 

 

 

こっちも読んでいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

(画像クリックで飛べます^^)

 

 

4/6 藤原ひろのぶさんお話会

 

 

4/6 藤原ひろのぶさん伝わり方セミナー

 

 

4/16・4/17 聖なる杖と白い魔法のワークショップ

image

 

 

5/1 P&Hさんの2周年イベントに出店します♡

 

 

5/5(祝)おさじちゃんからのギフト講座♡オンライン

 

 

5/14(土)ペットが伝えるお話会 in カフェフクシア

 

 

新規生徒さん募集開始しました♡

5/10・5/24 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座(サロン対面)残席2

5/29・6/12 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座(オンライン)残席3

 

 

6/15 ペットに優しい世界を目指すペットのプロのランチ会

image

 

 

 

〜セッション可能日〜

 

4月、5月、少しずつ埋まってきています。

お申し込みはお早めに♡

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。