先日も、あるペットさんとお話しさせていただいて、

やっぱり多くの子が困っていること。

 

 

身体が硬くなっていて、どうにかしたい、解したい、と思っている子が

本当に多い!!

 

 

でも、それに気付いてあげている飼い主さんは、まだまだ少ない(T_T)

 

 

 

 

会話が出来なくても、気付いてあげることは出来るよ♡

 

ペットたちは、ちゃんとサインを出してくれています。

 

 

 

 

首肩周りを掻く仕草、していませんか?

 

 

足の可動域、狭くなってはいませんか?

 

 

肩甲骨がギュッとくっついていませんか?

 

 

 

食ムラがある、散歩に行きたがらない、抱っこが嫌い、なども

身体が硬くなっていることが原因の一つかもしれませんよ。

 

 

 

よく見てあげてね。

 

ちょっと意識をそちらにも向けてあげてね。

 

 

 

身体が硬いと良いことありません。

 

気の流れも悪くなります。

 

発作や痙攣が起こりやすくなります。

 

内臓がしっかり動けなくなります。

 

 

 

そして、これから寒くなってきます。

 

もっと身体が硬くなる子が増えるでしょう。

 

 

今のうちに、ぜひ柔らかくしてあげておいて下さい。

 

 

なんとなくのマッサージでもやらないよりは全然良いと思います^^

 

でも、せっかくなら、一度しっかりプロに解してもらうことがお勧めです。

 

 

 

マッサージの仕方がわからない方は、綾香さんの診察を一度受けてみて下さい^^

 

マッサージだけでなく、その子の体質を知ってあげることも本当に大事。

 

って結局、綾香さんに丸投げ^^;

 

 

 

アニマルコミュニケーションで、ペットさんたちから

今の身体で感じていることなどを教えてもらうのですが、

 

「もうこれは、綾香さんお願い!」って思っちゃうことが、ほんっと多いです。


 

だから、綾香さん大人気なので、とても忙しいのに、

相変わらずどんどんお客様に紹介しちゃってます^^;

 

綾香さん、ごめん〜

 

 

 

だって綾香さんのような獣医さん、他にいないんだもん〜。

 

おさじちゃんも、かなりお世話になりました♡

 

 

 

一度、いろいろ教えてもらって、あとは飼い主さんが日々の中でケアしていく♡

 

それが未病の段階で気付けることに繋がります。

 

 

気付いた時には遅かった、となる前に、

出来るところからケアをしてあげて下さいね♡

 

 

 

 

 

そしてね、いつもお伝えしていますが、

ペットのサインやメッセージに気付くには、あなたの心に余裕があるってことも大切です。

 

 

気持ちに余裕があると、小さなサインにも気付きやすい。

 

だからね、いろいろ詰め込まず、ほっこりタイムを取り入れながら、

自分のことも大切にしてあげてね。

 

 

それが結果、ペットたちの幸せに繋がっていきます♡

 

 

 

 

 

マッサージするぞ!!と力んでしまうと、かえって警戒しちゃったり逃げたりするので、

まずはする側のあなたがリラックスしておくこと♡

 

 

そして、嫌がる子には、まずは撫でたり優しく触れながら心地いい時間を過ごして、

その延長で、その子に合わせてマッサージをしてあげて下さいね^^

 

嫌がる子に無理にすれば、もっとマッサージが嫌いになってしまうので。

 

 

マッサージの時間も、コミュニケーションの時間です♡

 

一緒に心地いい時間を過ごす。を一番の目的に、マッサージしてあげて下さい♪

 

 

 

 

 

綾香さんのブログはこちら

 

 

 

綾香さんの往診専門動物病院

 

 

 

綾香さんのペットのリハビリ施設

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

マッサージがもたらしてくれるもの♡

 

この時期ペットたちが感じてる身体のこと

 

これやるとエネルギーをしっかり使えるようになる♡

 

 

 

 

 

 

 

~お知らせ・イベント・ワークショップ~

 

9/30 アニマルコミュニケーション・ミニセッション in P&H 残枠3

 

 

 

 

アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ

対面広島開催 Ⅰ・・・10/3  Ⅱ・・・10/24 残席1

 

 

10/4(月)あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座 in 広島

 

 

 

10月スケジュール

9月は全て埋まりました。10月土日もあとわずか。

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。