最初に書いておきますが、細かく分けていくと3つ以上あると思います。

 

今回は、ブログでシェアできる範囲での大きな理由を3つ、お伝えさせていただきます(*´∀`*)

 

 

 

 

その前に、、、。

 

帰ってきたらペットにお家の中をいたずらされていた。

 

そんな経験がある方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

まず、それって本当にいたずらでしょうか?

 

”いたずら”だと勝手に決め付けている方も多いです。

 

 

 

そしてね、『いたずらはいけないこと。』と、ただ怒って終わり。にしていませんか?

 

 

なぜその子がその行動をしたのか、

 

どんな気持ちでそれをしたのか、

 

そこに意識は向いていますか?

 

 

 

いたずらや、いたずらに見える行動には、必ず理由があります。

 

 

そしてその理由や、原因は、その子ではなく、

あなたや家族、環境など、その子の周りにあるのです。

 

 

 

その”いたずら”をするまでに、その子はどのくらい気持ちを伝え、

どのくらいスルー(無視)されたでしょうか。

 

 

大きな行動の前には、小さな行動で、ちゃんと気持ちを伝えています。

 

 

そこに気付けなかったのも、家族です。

 

なので、わかり易く伝える方法に変えた。

 

そしたら怒られた。

 

 

そのいたずらは、その子の気持ちを伝える、ただの手段かもしれませんよ。

 

そうすることでしかわかってもらえない。

 

そうしてもなお、わかってもらえない、聞いてもらえない。

 

そういうペットさん、たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

あなたのお家のペットさんのそのいたずらは、どうですか?

 

 

 

 

ここで、どんな時に”いたずらに見えるような行動をするのか、

大きな理由3つ、お伝えさせていただきます。

 

 

 

 

 

理由その1

 

その子自身にストレスが溜まっている。

 

充分な散歩や遊びでづトレス発散をさせてあげていない。

 

ペットたちは私たちのように、好きなときに好きな場所に出かけることが出来ません。

 

ちょっと窓を開けて外の空気を吸いたい。それすら叶えることが出来ません。

 

食事もその時間も、自分で選べない。

 

病院も、治療法も、選べない。

 

選択の自由がかなり少ない中で、私たちの生活に入って過ごしてくれています。

 

(こういうことも、あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座でお伝えしています♡)

 

 

そんないろんなことに窮屈さを感じながらも、一緒に生きてくれているということをまずは、わかってあげて下さいね♡

 

そして、少しでもそのストレスが溜まらないようにしてあげられるのも私たち家族です。

 

でないと、それがいたずらに発展してしまいます。

 

だって動物たちは知っているから。

 

ストレスを発散しないと、自分が病気になってしまうことを。

 

 

 

 

 

 

理由その2

 

上記と同じような理由ではありますが、

心のサインと言うよりも、身体のサインから

いたずらに見えるような行動をしてしまう子もいらっしゃいます。

 

気が滞っていたり、身体が硬くなっていたり、なんだかじっとしていられなかったり、

身体の調子を取り戻すために動かしたい、身体のために運動したい、発散したい、

でもそれが出来ない。

 

おうちは外ほど広くないけど、なんとか身体を動かして、邪気を払って、

身体の調子を戻していきたい。

 

飼い主さんはまだまだ調子が悪いと気付いてない段階で、行動を起こす子が多いかもしれません。

 

病気になる前に、そんな行動なかったですか?

 

 

 

 

 

 

理由その3

 

これがまた結構多い。

 

それは、その子と言うよりも飼い主さん自身に、ストレスが溜まっているとき。

 

いつもお伝えしていますが、『その子』だけを見ていても解決しないことは、本当に多いです。

 

みなさん、その子自身に原因を探そうとしますが、

その子の周りに原因があることの方がうんと多いのです。

 

 

そして、これもいつもお伝えしていることですが、

家族の中でもひとりの存在と深い部分で繋がっています。

 

身体も、心も、とってもリンクします。

 

その子にそんな行動が見られたときは、

その子以上に、『自分自身』に目を向けてみて下さいね。

 

そして、その子のことも大切にしながら、自分自身も労っていくこと。

 

 

 

もうずっとブログを読んでくださっている方には、耳にタコかもしれませんが、

あなたが幸せであることが、その子の幸せに繋がっています♡

 

 

 

 

もし、お家の子が”いたずら”をし始めたら、、、

その原因がどこにあるのか、

その行動でその子は何を伝えようとしているのか、

そこに意識を向けてあげて下さいね♡

 

 

だって、そうせざるを得ないことをやっているのに、それで怒られるって、

じゃあ、どうしろと?ってなりません?

 

 

その子の『気持ち』に意識を向けてあげるだけで、

『あ、もしかして、この子は、こう伝えたいのかもしれない。』と、

気づきを得ることができるかもしれませんよ♡

 

 

得られなくても、その子には、”僕の気持ちをわかろうとしてくれている”その気持ちはきっと伝わりますので、その子にとって嬉しいと思います(*´∀`*)

 

 

 

意識してみたけど、考えてみたけど、

それでもわからないってときは、私がアニマルコミュニケーションでお手伝いさせていただきます♡

 

 

 

 

 

そして、こっちも読んでみてね♪

 

何が正解か教えてる?

 

犬はいつも正しい

 

あなたの言うその子のワガママは本当にワガママ?

 

 

 

 

 

~お知らせ・イベント・ワークショップ~

 

ワイヤージュエリー講座初級Ⅰ・Ⅱ 5月6月に追加開催決定☆

お申し込みは4/15まで

 

 

 

アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ

平日クラス: Ⅰ・・・4/13  Ⅱ・・・4/27 残席1

休日クラス: Ⅰ・・・4/25  Ⅱ・・・5/9

6月開催対面講座、生徒さん募集中☆(平日クラスとなります)

 

 

5/2 Paws&Handsペットと人つながるマルシェ出店します♡ 残枠1

 

 

 

image

毎月5匹限定♡

誕生日や記念日にペットとプレゼント交換してカードを受け取ろう♪

4月分受付終了しました。5月以降分受付中です♡

 

 

4月スケジュール

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
 

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。