台湾の話題だけでなく、その他の海外の

ことも書いてます台湾滞在記です。

 

今日は消防記念日だそうですが、

二年間住んでいたモントリオールのことを

思い出しました。

 

モントリオールではキッチンはガスではなく

電気コンロです。

 

借りていた部屋のキッチンの上には煙感知器が

ついていて、ほんのすこしの煙でも警報がなります。

たとえばフライパンでなにか焼いていて、煙がひとすじ

スッと立ったと思ったら、感知器作動。

すごい敏感なんです。

 

住み始めた頃は感知器が一度作動してびっくりしました。

管理の人が問い合わせてくれて、

特に異常がないことを知らせるとOKでしたが、

そうでない時は消防車出動!

 

わたしの住んでいたところの斜め前にマギル大学の

学生の住む建物があったですが、そこがほぼ一週間に

3回ほど消防車がきてました。

 

日本や台湾でそんなに消防車来るの見たこと

なかったので、すごいなあと思ってみてました。

 

しかも、冬場だったので、消防車が来る前には

建物の中にいる学生が全部外に避難。

外は雪がつもるマイナスの気温。

半袖やノースリーブの学生が結構いました。

(屋内は暖かいので半袖の人も多いのです)

 

火災予防には大変結構なのですが、

感知器が敏感すぎるのも消防車出動で大変ですね。

 

モントリオールではかなりしっかりと火災予防

しているようです。

 

関連記事

カナダ ブログ

カナダ グルメ

 

その他のカナダ情報は左横サイドにある

テーマからご覧ください。

 

消防車、よんだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

ホームページ 台湾手帳 (台湾観光、台湾グルメ中心に更新しています。)

facebook 台湾手帳(旧名称:Feel Taiwan 感じる台湾 台湾情報サイト)

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾

twitter twitter (台湾日常のつぶやき)

Instagram

Pinterest angelak51

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

AD



L'Opéra de Montréal dans le marché


モントリオール関連の情報を見ていたらこんなものが。

ん、これってあそこでは?
Marché Jean-Talon
ジャン・タロン市場。
そー、そー、あそこです!

二年と短い滞在でしたが、わたしたちにとっては
モントリオールはとても思い出深い場所です。
アジアとは全く違った生活様式や文化も興味
深いところです。

主人と時々このジャン・タロン市場へ買い物に行きました。
リトル・イタリーの地区にあって、メトロに乗って
行きました。

果物や野菜、チーズなどいろいろと売っていて、
見ているだけでも楽しいです。
このジャン・タロン市場では生のハーブも買いました。
買って帰って、ハーブを水洗いして、そのまま
お湯に出してハーブティーを作りました。
生まれて初めて生ハーブティーを作りましたが、
美味しかったですね。
そこここに、ミントだとか、ローズマリーだとか
生ハーブが売っているんです。
あと、乾燥したラベンダーも買って帰りました。
そのラベンダーは今我が家の玄関に置いています。
今でもしっかりと香っていますよ。

市場の中には食事できるところもあって、パエリア
食べたり、イカフライ食べたり。

機会があったら、また行きたいです。

モントリオールにいて、まだ行ったことが無い人は
是非行ってみてください。
現地の雰囲気満載のオススメ市場です。

しかし、市場でオペラっていうのが粋ですね。
わたしもこんな風に遭遇したら、きっとビデオ撮ってると
思います。


ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
思い出になる一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記



AFPBB Newsでモントリオールのニュース。

北米を襲う暴風雪。
この写真の男性のように、わたしもマイナス20度なんて時はもう
目だけ出して、顔もマフラーなんかで覆って外出していました。
顔が痛いですから。
それほど、厳しい寒さなんです。

モントリオールに滞在していた時もよく見かけた
ホームレスの人々。
夏場はまだいいですが(それでも強い日差しの中もきついです)、
冬になるとほんとに生命の危機。死活問題です。
路上ではあの寒さではいくらなんでも‥。
どこか避難所でもあるといいのですが。

とにもかくにも、大雪の後は足元がほんとうに危ないので、
モントリオールに滞在されている方やお住まいの方、
外出など気をつけてください。

安全で早めの復旧お祈りしています。




今日もご訪問ありがとうございます。

安全な一日でありますように。





ブログランキングに参加中です。

クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

帰国

テーマ:







なんだかんだと言っている間に、主人の仕事の

任期満了となってしまいました。


二年なんて本当にあっと言う間ですね。


暑いなあと思っていたのが、もう朝晩は冷える

気温。木々の葉も色づき始め、秋の気配です。


8月末に以前のアパートの契約満了で、

短期のレンタルアパートに住んでいましたが、

それももう終了です。


昨日はモントリオール最後の街での朝食を

とってきました。


今いるところはちょうどParc Lafontaineのすぐ

そば。rue Mont-Royalまでは歩いてすぐです。


モントリオール最後の様子を見ておくため、

散歩がてら歩いてきました。


短い期間の滞在でしたが、なんだかとても

濃かったように思います。

最後は送迎会などもみなさんにしてもらい、

お友達からはお土産もいただき、熱いハグも

してもらいました。


こちらで出会った、また知り合ったたくさんの

方たちといい思い出ができました。と同時に

皆さんのおかげで二年なんとかこちらで暮らす

ことができました。

また、いろいろとお世話になりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


帰国するとなると、なんだか名残惜しいです。

台湾へ帰るとモントリオールが恋しくなるかも

しれません。それにこちらで出会った人たちの

ことも。


皆さん、帰るのは嬉しいでしょう?と

聞いてくれるのですが、特に主人にとっては母国で

ある台湾に帰るのですが、その主人ですら、

なんとなくセンチメンタルな気分のようです。

毎日皆さんと顔を合わせて生活していたので、

やはり名残尽きないようです。


いつが機会があれば、是非また訪れてみたいと

思います。また、そんな機会があればいいなあと

思います。

その時は、どんな風にモントリオールが変わって

いるのか見てみたい気がします。

でも、きっと冬の寒さは相変わらずだろうと

想像しています。



まだしばらくはセンチメンタルな気分が続くかも

しれません。




Good-bye, Montreal.




Angela



今日もご訪問ありがとうございます。

ハッピーな思い出が残せる一日でありますように☆





ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites












今日、Saint Catherine通りを歩いていたら、

主人が急に帽子で殴られました。


お昼を食べて通りを西から東に歩いて帰る途中、

百貨店のThe Bayの向かいの通り(ちょうどお土産物や

花屋さん、アクセサリーなど売っている場所)を

通りかかった時に、黒人の若い男性が立っていて、

帽子をひっくり返して物乞いをしていました。


別に何をどういうわけでもなく、そこを通りすぎたのですが、

その後、後ろから主人がその物乞いの男性に何故か

いきなり帽子でたたかれました。


主人とわたしで声をあげたのが良かったのか、すぐ

そばの土産物屋のおじさんたちが2~3人、

どうしたの、何をされたの、と駆け寄ってくれました。

近くを通りがかった黒人の別の男性も、気が

おかしいから相手にしない方がいいと言ってくれました。


幸い、帽子を使って後ろからたたかれただけで、

怪我も何もありませんでしたが、これが何か持って

いたらと思うと、ぞっとします。


お土産物屋のおじさん曰く、その通りのところによく

ああいう人がいて、彼らも警察を呼ぶのですが、

そのたびに注意のみでどうにもならないんだと

愚痴っていました。

また、万が一、なにか爆発物とか、危険なものを

持っていたらと思うと、気が気でないというようなことも

言っていました。何か起こってからでないと、処理して

くれないのかな?


モントリオールに限らず、最近はどこの国でも場所でも

気をつけるに越したことはありませんが、何かあったら

まず声をあげるのが得策です。


今までここを歩いていて、こんな目に遭ったことは

ないのですが、ちょっとびっくりしました。


買い物客も多い休日、繁華街では変な人もおります

から、みなさまもお気をつけください。



ご訪問ありがとうございます。

今日も平和な一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites





現在帰国準備中です。


こちらに銀行口座もあるので、それの解約処理など

出向いて聞いてきました。


以前は日本人のスタッフの人がひとりいたのですが、

どうやら別の都市に移動(異動?)されたそうで、仕方なく

受付の女性に尋ねました。


わたしたちの口座があるのはTD Bank。

当初、近所にあるのと、支店が多いのとで

こちらの銀行に決めました。


こちら、現地で解約する場合はそのまま出向けば

いいのですが、海外からも解約処理が出来るそうです。

必要事項や証明書類のコピーなどをファックスし、

送ると解約処理をしてくれるそうです。

これは、ありがたいですね。

ただ、これは例外なので必要事項を書き込むような

決まったフォーム(書式)はないそうです。

その際、口座に残っている残額をカナダから送金

してもらいますが、金額に応じて手数料が要ります。


また、外貨に両替やトラベラーズ・チェックにする場合は

多少日数(5~10日)がかかるそうですので、帰国ギリギリ

ではなく、前もって日にちの余裕を見て準備に取り掛かった

方がいいようです。


帰国準備はいろいろ処理がありますが、ひとつずつ

片付いていくと、少し気が楽になります。


現在はちょうど、大学などでは学期がそろそろ始まる頃

なので、学生さんの移動や、またお仕事で赴任される

人、逆にわたしたちのように任期を終えて帰る人など、

入れ替わりの時期です。



ご訪問ありがとうございます。

今日もいい一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites










北京オリンピック、始まりましたね!

開会式の式典はインターネットのストリーミングで
見ました。
ひとつひとつのプログラムがつながっていて、
壮大な歴史大作を見ているようでした。
素晴らしかったです。

力の入れようが半端じゃないのは十分に
伝わってきました。
オリンピックの歴史の中でも、この開会式式典を
越えるのはアイデア的にもまた予算的にも
なかなか難しいことではないかと思いました。
それぐらいすごかったです。

当日のお天気は雨の予定だったのですが、
空にミサイルを打ち、お天気まで変えてしまった
という報道でした。これには恐れ入りました。

日本国内でも中国の食品問題などいろいろと
ありますが、こんなに素晴らしい式典ができる
国なのですから、是非、今回の北京オリンピックを
機に、スポーツ精神のように、中国には世界の模範と
なる態度や行動を示していってほしいなあと思いました。

各国選手のみなさん、
持てる力を存分に発揮してくださいね!
応援しております。

頑張れー!
加油!

ところで、北京オリンピック関連で、
耳になじんで覚えやすい公式ソングが
ありました。

「北京歓迎你~♪」





オリンピックというのは、政治や戦争や国籍を越え、
世界中がひとつになれる素晴らしい祭典ですね。
世界中の人が、是非その精神を忘れることがない
ようにと願います☆

World Peace晴れ


ご訪問ありがとうございます。
今日もみんなが協力していいことが出来る一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。
皆様の応援励みになります。ありがとうございます。



うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。
メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites

先月主人の以前の同僚からバーベキューの

お誘いがありそちらのお宅に伺ってきました。


で、家の中をお宅拝見のようにして拝見させて

もらったのですが、ちょっと興味を引いたのが

壁にかけていたスプーン。なんとなくぬくもりが

あっていい感じです。






お土産にもらったものや、どこかへ旅行へ行った時に

買ったものだそうですが、こうやってコレクションとして

並べるとこれはこれでまた部屋の中の素敵なデザインの

ひとつになりますね。


わたしは最近ブックマーク(本のしおり)集めに興味が

ありますが、皆さんはどんなものを集めてらっしゃいますか?


旅行に行った、他の土地を訪れた記念として

いろいろと集めるのも楽しいですね。



ご訪問ありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites


7月の始め、Old Montrealを歩いていると、

こんなオートバイを見かけました。





日本や台湾では見かけないすごいバイクです。

きっとバイク好きの人なんでしょうね。

とてもきれいに丁寧に手入れされているのが

見てとれます。


しかし、す、すごい。


Cool!



今日もご訪問ありがとうございます。

ハッピーな一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites

モントリオールも桃の季節を迎えました。


スーパーや市場に季節の果物が並びますが、

先日主人が桃を買ってきました。


で、お供えするんじゃないの?と。


以前桃を買って、写真の父に供えていたのを

覚えていたようです。

生前、父は桃が好きで、缶詰の桃を開けて

黄桃を美味しそうにほおばっていました。

もちろん、生の桃も大好きでした。


桃を供えて、ふと、天国に通じる電話はないものか、

と考えるのですが、既に俗世間から離れている

父を心配させるのもいけないなあ、と思い

写真の父に桃をお供えするだけにしました。


しかし、こちらから連絡は取れませんが、

あちらからはしっかり見えているのでしょうね。


元気にしておりますよ。


きっと天国でたくさん美味しい桃を

食べていることでしょう。



今日もご訪問ありがとうございます。

幸せな一日でありますように。

ブログランキングに参加しております。

皆様の応援励みになります。ありがとうございます。


うさぎ人気blogランキング



カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


このブログをメールで購読していただくことができます。

メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する


Add to Technorati Favorites