台湾の滷肉飯ルーロウファンレシピ

先日読者様より、

コメント質問がありまして、

滷肉飯ルーロウファンのレシピを

調べておりました。

 

台湾で食べた滷肉飯ルーロウファンが

忘れられない、日本でも再現してみたい

という思いになりますよね。

 

なんといっても美味しいですから。

 

これがいいじゃないかなという

動画がありましたので、ぜひみなさま、

参考にしてみてください。

 

いろいろなレシピ動画、作り方があるのですが、

これがお店屋さんに近いんじゃないかなあと

思ったりします。

 

この動画のサイトは台湾の有名なお料理

レシピサイトです。

 

前々からいろいろと動画を見ていましたが、

ポイントはいくつかあるようです。

 

 

 

滷肉飯ルーロウファン作りのポイント

 

1 皮のついた脂身の部分をいれること。

2 豚を煮た煮汁をそのままつかって作ること。

 

滷肉飯ルーロウファンの材料

 

 

材料

豚バラ肉     600g

赤身のミンチ肉 500g

豚の皮      200g

刻んだにんにく  30g

エシャロット   300g

 

調味料

醤油       180cc

五香粉     小さじ1(5cc)

砂糖      大さじ3

紹興酒      100cc

豚の煮汁    1400cc

 

 

 

滷肉飯ルーロウファンの作り方

 

 

1.エシャロットを刻みます。

 

2.鍋に500ccのサラダオイルを入れて

刻んだエシャロットを入れます。

弱火で揚げて、黄金色になったら

取り出し置いておきます。

 

3.1500ccの水を沸騰させ、その中に

豚バラ肉と豚の皮を入れ25分程茹でます。

その後取り出して冷ましておきます。

煮汁は捨てずにとっておきます。

 

4.冷ました豚バラ肉と豚の皮を細切りに

します。豚の皮は1cm×1cmのように

こまかく切っておきます。

 

5.鍋を熱してサラダオイルを適量入れ、

刻んだにんにくを入れ炒めます。

ミンチ肉を入れ、色が白くなるまで炒めます。

その後、細切りにしておいた豚バラ肉を入れ

一緒にかき混ぜて炒めます。

 

6.紹興酒、醤油、砂糖を入れかき混ぜて

豚の煮汁をここで加えます。刻んだ豚の皮と

揚げたエシャロットも加え、五香粉を入れます。

弱火にして20分ほど煮ます。

 

 

つけあわせのきゅうりの酢の物レシピ

 

 

材料

きゅうり   2本(250g)

塩      小さじ半分

酢      大さじ2

砂糖    大さじ2

 

 

つけあわせのきゅうりの酢の物作り方

 

 

きれいに洗ったきゅうりを切って、

塩をもみこんで5分程置きます。

その後水気を絞り置いておきます。

お酢と砂糖を入れ5分程置くと

即席きゅうりの酢の物(漬物)のできあがり。

 

台湾人が教える滷肉飯ルーロウファンの作り方動画

【1mintips】你一定要學的滷肉飯Braised Pork over Rice

 

 

関連記事

台湾 グルメ

台湾グルメ台南人気手土産天然からすみ!

高雄のローカルスイーツ♡オペラ洋菓子店(歐貝拉西點專門店)手土産にも大人気!

高雄の漢來大飯店のハーバー。擔仔麵があったので...

【台湾グルメ】高雄IKEAの新春特別メニュー!佛跳牆

台湾旬の果物フルーツ蓮霧(レンブ)。味見で切ったのもらったら、とびきり美味しくて即買いまし...

現地在住台湾滞在記筆者が選ぶ台湾お土産ベスト5選!

冬至の湯圓(タンユエン)台湾スイーツ2018年

【高雄グルメ】Chic Pastry奇可烘焙クリスマスのロマンチックなお食事にぴったり!(台湾)

台湾高雄の朝はやはりこれ!興隆居の燒餅油條と豆漿定番の美味しさテイクアウトでお持ち帰り。#...

日本への台湾土産のドライマンゴー。着色料が入っていないものでもちろん台湾産。#台湾 #台湾...

台湾で一度ではまった香港スイーツが美味しすぎる!

【台湾グルメ】高雄駅前B級グルメおでん!

【台湾B級グルメ】高雄苓雅市場に異国料理パエリアが登場〜!今日の晩ごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

読者登録してね

 

taiwantechouInstagram

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村    

台湾の写真などはこちらから