頑張らなくていい
ダラけているんじゃないから。
 
  
これは、先日の私に
言っている言葉です。
 
 
私は毎朝、からだ、こころの日記を
つけているのですが
私は気圧の変化に敏感なので
健康手帳にはその日の気圧も
記入しています。
 
 
子供の頃から、低血圧で食が細く
寝起きが悪いし、すぐ疲れるし。
そんな事も大人になってからは
かなり改善されました。
 
 
それでも先日はかなり
キツかったです。
朝、カーテンを開けたら
どんより曇り雨で、生あくび連発の
やる気全くなし。
 
 
こちらの表は「頭痛ーる」というアプリです。
 
とてもわかりやすくて
住んでいる地域を指定でき
日程、時間も細かくわかるので
自分の体調管理にとても
助かっています。
 

 

 

 ⬆ この日は

やっぱり気圧を見ると、1020hPaを
かなり下回っています。
日記にも、古傷が痛い(膝)と数日前から
書かれていて、遡ってみると
低気圧のせいだとわかります。
 
 
私の身体は天気予報
翌日は、朝から晴天で
1020を上回り、やる気アリ!でした。
   ⬇
 

 

 
 
自分の体調が、どんな気温でどんな
湿度や気圧だったら
どうなるか。
 
 
その時はどんな対処をすれば
快適になるのか?
こんな事をセルフケアできるように
自分を知っておく。
 
 
心配や不安に押しつぶされいように
自分をよく知っておくことが大事だと
あらためて気づかされました。
 
 
私は、頭痛は全く無いのですが
古傷痛み、ダルさ、思考低下などなど
生活習慣の見直しと
筋肉、食生活、ストレスケア
睡眠など、自分ケアプログラムを
作る事にしました。
 
 
これからは、自分のことは自分で守る。
体調管理、ちょっとしたこころと身体の
気になることを、セルフケアできるように
なっておく事はとても重要です。
 
 
ご家族のケアにも、役立てる
サロンではエッセンシャルオイルを、使ったケアを
お伝えしています。