主婦の生きがいと、愛が繁栄することの意味とは? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

ご訪問頂き心より感謝いたします。
悩みをスピリチュアルな霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


☆今日の質問

こんにちは。
また杏子さんのブログが毎日読めて 嬉しいです。
きょうのブログで意外だったことがあります。
「自分の人生を繁栄させましょう。」というところです。
「愛を繁栄させるような生き方」
「繁栄とは、愛のある人生を増やしてゆくということです」
というところです。

私は「繁栄」とは「豊かさ」、すなわち金銭的に繁栄することだと思っていました。
だから私のような平凡な主婦は繁栄とは遠いものだと思っていました。稼ぐこともできず、家族の幸せを願い、毎日を平穏に過ごすことしかできないことに 物足りなさと達成感のなさを感じていました。
66歳の私は 子供の幸せを願い、夫を支え、両親のお世話をして、一生を終えるのだなと。
これでいいのか、これしかできないのかと。
でも杏子さんが、「繁栄とは、愛のある人生を増やしてゆくということです」といってくださり、私の人生はこれでよかったのかもしれないと思いました。

主婦の「繁栄」をもう少し教えていただきたいです。







☆エンジェル杏子の回答


繁栄とは辞書によると「さかえること」と書いてあります。
いろんな定義があると思いますが、もちろん経済的な豊かさもあるでしょう。

しかし、なぜ豊かさが必要なのかということです。
経済的に豊かだと、個人的にも仕事的にも良い効果がでます。

個人的にはゆとりが出来るので文化が栄えることです。
芸術や芸能というのは、お金持ちがいないと出来てきません。

西洋の芸術なども貴族や資産家が芸術家の生活を支えたからこそできた物です。
だから、豊かな個人がいないと、非常につまらない世界になってしまう可能性があります。

また仕事としては豊かな予算があれば、大きな仕事ができます。
個人経営ではどうにもできない大きな仕事が出来るようになり世界を変えることも出来るでしょう。

だから、繁栄にはお金は必要です。
しかし、お金があればいいのかというと、方向性があります。

現在の北朝鮮のように、国民が飢えているのにミサイル開発を止めない指導者がいますよね。

これは、お金の使い方を間違えているということです。
お金は価値中立の物ですから、悪い方にも良い方にも使うことができます。

よいお金の使い方というのは、愛を広げることだと思っています。
愛に当てはまらないなら、美しさを広げるでもいいし、神の理想を広げるといってもいいでしょう。

神は愛です。
だから、神の理想を広げるということは、愛を広げることになるのです。

だからこそ、「愛を繁栄させるような生き方」という表現になりました。
もう少し加えるなら「愛と美を繁栄させるような生き方」といってもいいと思います。

これは、主婦の方にも出来る生き方です。

仕事であれば、具体的な人助けのサービスや商品の開発ということになるでしょう。
女性がよい主婦として生きることができれば、夫や子供たちがよい働き手となって社会に貢献します。

これは、女神の生き方だと思います。
神々の世界には女神といわれる高貴な女性の魂がおられます。

この女神たちの仕事は、実は「主婦」なのです。
そして、その主婦の夫や子供が世界を変えるような大きな仕事をされたのです。

分かりやすい例ではマリア様ですね。
イエス・キリストの母であるというだけで女神になっています。

名前を残すような宗教家の母や妻は女神になる仕事です。

現代的には株式会社の仕事を通して世界を変える方も多いはずです。
そのようなよい仕事をされた方の奥様も、名前は知られていないですが女神になっていると思います。

夫や子供を出世させた主婦は女神になれる。
そう思って生きれば、やりがいと価値を感じられるのではないかと思います。


しかし、現代は価値観が多様化して、主婦にならない女性も多いです。
結婚しても仕事を持つ女性も増え、結婚しない女性も増えているのが現状です。

そのような女性には別の生き方があるでしょう。
それが、仕事を通して世の中に愛と美しさを広げる役割を担うということです。

男性は仕事で世の中の役に立ちますが、結婚しない女性や結婚しても仕事をする女性は愛や美を広げる仕事が望ましいと思います。

男性はどうしても戦略的で戦闘的になる傾向があります。
もともと神様が定めた理念が、「男性は智慧と勇気」であり、女性は「優美さと優雅さ」です。

女性の強みは調和の力ですから、男性同士のギスギスしたところを調和できると思います。

しかし、会社員という仕事スタイルそのものが200年前には無かった仕事です。
現代は文明実験中ということですから、まだ正解というのは分からないのかもしれません。

しかし、神が愛である以上、愛を広げることが繁栄だと思います。

人間が幸せを感じるのは、愛がある時です。
人を愛しているとき、愛されているときは、幸せでしょう。

人間は幸せを求める生き物ですが、
言葉を変えれば愛を見つけるための人生とも言えますね。

男性は智慧と勇気で社会を進歩させる使命があります。
女性は愛と美の力で社会を調和させる使命があると思うのです。

繁栄というのは、進歩と調和のバランスが大事です。
進歩だけでは戦いになりますし、調和だけでは停滞を招きます。

進歩と調和がバランスよく進むことで繁栄すると思うのです。
私ごときが書くのは出過ぎた内容ではありますが、そのように考えています。

何らかの参考になれば幸いです。








☆ご案内☆

■ご質問やお悩みがあれば、メッセージを送るかコメント欄にお書きください。
 順番に回答しますので、しばらくお待ちくださいね。
■シェアやリブログは歓迎です。エンジェル杏子にお知らせする必要はありません。
 気楽に、いつでもリブログしてくださいね。



仏法真理を学んでみたい方はこのメール講座をお勧めしています。

エンジェル杏子が学んでいる「幸福の科学」の仏法真理の学び方をご紹介します。
不要になったらいつでも解除できるので、気楽にお読みくだされば幸いです。

「エンジェル杏子の仏法真理メール講座」




心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP