ビビアン病院でした。とお詫び |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン11歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡

7/20ビビアン​の病院

前回4月6日にACTH刺激試験をしてから

3ヶ月ぶりの病院でした病院


トリロスタンを開始して約5ヶ月


毎回検査の時は私がドキドキしますアセアセ


肝臓の数値も診てもらうため朝ごはんは抜きでトリロスタンは飲ませて行きましたダッシュ


診察して

体重3.6キロ右矢印3.2キロガーンショボーン痩せてしまいました


眼も少し白くなってきて白内障が始まってるかな

と。


いつも気になること、聞いておきたいことをメモにしてお渡しします



サムネイル
 
飲水量120〜150
尿の回数 3〜5回
ACTH刺激試験に使われる薬剤のこと
トリロスタンの副作用のこと
地元の病院とのこと
歯のこと

先生から診察で


体重が減ったのは気になる

飲水量変わらず

尿の回数は減ってきた

元気はある

と。言う事でまずは血液検査をしてACTH刺激試験が必要かそれから決めます


検査結果



前回4/6



前回と比べてもALPの数値も下がって

273右矢印197

血糖値も大丈夫

問題は無いので今日はクッシングの検査は無しで


体重が減っているので

ビビアンちゃんの元の体重には戻ってきてますが

これ以上は痩せさせたくないのでトッピング出来れば無しでフードを少し増やしましょうか


そしてこの記事さらに追記しました
良かったら詳しく追記しましたので覗いていただけるとありがたいです
とくに同じ病気のお友だちには🙇‍♀️

先生に伺いました

下矢印

トリロスタンで腫瘍が大きくなる

と言う話は聞いたことはあります


実際にどうなのかは個人のクリニックでは症例が少ないために勉強不足でわかりません

もし、あったとしても正直わからないしイレギュラーだと思います

それは

クッシングの子に都度MRIをすることは出来ないからです


クッシングは腫瘍の大きさでかなり個体差があるために、急激に大きくなってしまう子、長生きできる子がいます

それを薬のせいにして止める方が危険だと思います


もし、トリロスタンで腫瘍が大きくなると言うことがある子が多ければ獣医師会や学会、内分泌の専門医から情報があると思いますから


ACTH刺激試験に使われる薬でクッシングが悪化すると言う話は知りませんでしたが身体には負担のあるものですから私も調べてみます


と回答いただけました


内容すべてを記載出来ませんが

重要なことは書いてます


クッシングの記事を読んでくださったかたには無駄に不安にさせる記事を書いたことをお詫び致します


病院を転院することはやめました

ここまで話を聞いてくださる獣医師はいないでしょう

クッシングの薬を地元の先生のところから買うことも問題ない。と言っていただけましたので


先生には

私はビビアンにはアンジュのように

あそこまで頑張らせたくはないので

もしアンジュのような神経症状やビビアンが辛そうになってきたら積極的な治療ではなく

暖和ケアに変えたい。

とお伝えしました


先生はそれを快く承諾してくれましたおねがい


歯に関しては

出血は繰り返し瘡蓋になってるけど

腫れが頻繁ではないのでもう少し様子見になりました

しばらく抗生剤を飲むようです


お疲れ様のビビアン

帰って来てチッチしてごはん食べずに

真っ直ぐベッドへ汗うさぎ




私も病院行って来ます

下矢印下矢印下矢印


やっと予約しました病院  8月だけど驚き

とりあえず健康診断受けて

心臓の方は紹介してもらうことにしました


時々、症状出る時あるけれど元気だしチョキ

血圧も平均低いけど大丈夫そうだしOK


私が元気でなきゃびっくりマーク

ですよねニコニコ







先日購入したショルダーリード

購入したのは黒のダブルリード



とっても良かったので

ご紹介させてくださいねキラキラ


レビューを書いたら

名前入り連絡先入りの迷子札送られてきました



首輪はこちらのピンク


ハーネスもお揃い



暑くてお散歩行けないし魂

お家で筋肉トレーニングしてます

前にもご紹介してますが手頃なお値段でおすすめのバランスディスクです



ヨガマットはこちら下矢印



夜のお散歩のおともに




イベントバナー

 

 始まってます