2024.4.6 ビビアンの病院 ACTH刺激試験 |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン11歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡

​3回目ACTH刺激試験


4月6日土曜日

ビビアンの3回目のACTH刺激試験でした病院


最近のビビアン

飲水量 1日 150〜200 変わらず

尿 1日 4〜6回 前回までは多くて8回

お漏らし 無し



前回から


どのくらいお薬が効いて数値が下がっているかを検査してもらいました


ホルモンのお薬は効きすぎると

他の病気になってしまうので驚き

定期的に必要な検査です注意


7日からまた出張に行く旦那さん

今回は一緒に行ってくれましたニコニコ





毎回ギャン鳴きのビビアン

うるさすぎて診察中の先生の声が聞こえないのでは?と心配になるくらいですアセアセ



すっかり病院嫌いになってしまったビビアンに

ブロ友さんがコメントで教えてくださったことを

先生にお願いしてやっていただきましたキラキラ

検査後に先生からご褒美のおやつを食べさせてもらう方法ですにっこり

毎回やっていただいて少しでも病院嫌いが治ればいいなあせると思って


結果。今回もごはん食べなかったけど

おやつも口からペッっと吐き出したそうです汗うさぎ

水も一口も飲まなかったと滝汗

可愛くないビビアン

どんだけ頑固なんだかもやもや




先日腫れて出血した右目の下と歯のことも相談

せっかく生えてきた毛がまた抜けてしまっていて

触るのが怖くてちゃんと見てませんでしたショボーン





診断の結果

右上の後臼歯が欠けたことによる歯根膿瘍による顔の腫れ



固いものを噛んだりするとなるそうです

ビビアンには小さい時からガムや固いおやつはあげたことがありません

パピーの頃はおやつにも興味がなく、フードもなかなか食べてくれずにトッピングしたり苦労しました 今では考えられませんがww

欠けたのは今いまのことではないみたいですが

思い当たるとしたらおもちゃでしょうか…

固いおもちゃってボール⚽️くらいしか無いのだけど汗うさぎ


今後もまた腫れる可能性はあって

抜歯をするかはしばらく様子を見てからにしましょう。と

この後臼歯は抜歯も大変でグラグラしてないので簡単には抜けないそうなんです


歯周病じゃなくて良かったニコニコ


やはり基礎疾患があると全身麻酔は避けたい

と言われました悲しい


ドキドキな驚き

血液検査の結果

前回3月



今回


肝臓の数値下がっていますおねがい


ACTH刺激試験の結果は夕方お電話いただきました

前回11.4

今回13.4

ガーン上がってましたアセアセ



先生

クッシングに間違い無しでしたね!

けど。かなりイレギュラーなんだよね(笑)

今回なぜか数値が上がっていました。

教科書通りだと症状と合わせて薬の量を増やすか決めるので

今回のアップは許容範囲なので様子見。現状維持で。

次回は2〜3ヶ月後の検査


今回薬を飲んでから2時間ちょっと

前回3時間ちょっとだったので若干の影響はあるかも知れません。と言うことでした。



今回も諭吉さんが数枚飛んで行きました💸

毎月この検査はきつい魂


ママ頑張って働こうー!




帰り道

あちこち桜が満開でした🌸





途中、お花屋さんに寄ってきたことは

また次回に🌼





旦那さん出張行きました車ダッシュ

今回の出張先は仙台

5月のGW明けまで帰って来ませんガーン

GW中も仕事

なんだかなぁむかつきな会社です昇天



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ


自然なものなので安心です





温活に



サプリ。今はちょっと色々あって怖いですよね

こちらは獣医さん推薦でビビアンも飲んでます

腸内環境と健康には相関関係があるとか


飲み始めてそろそろ2ヶ月

効果はまだww

本当なら食べ物で摂取できるといいのだけど