ビビアンのACTH刺激試験の結果 |  mes anges 私の天使たち

 mes anges 私の天使たち

アンジュ
ホワイト♡トイプードル
14歳3ヶ月
2023.10.7お空へ
糖尿病とクッシング症候群の闘病記録も残しています

ビビアン12歳
シルバー♡トイプードル
クッシング症候群

happyでかけがえのない2匹との生活を綴っています
どうぞよろしくお願いします♡


3月9日に受けた
ACTH刺激試験の検査結果が出ました

前回コルチゾール31.0

今回コルチゾール11.4

正常値 5.0〜20.0
正常値になりましたニコニコ



薬を開始して2週間
まだ数値は下がってくるでしょう
と、言われています

今後注意⚠️することは下がり過ぎてしまうこと

クッシングの治療薬が原因でアジソン病になります

アジソン病とは副腎皮質機能低下症(ふくじんひしつきのうていかしょう)のことで、副腎皮質から分泌されるホルモンが少なくなり起こる病気です。クッシングとは逆のことが起こります。

アジソン病(副腎皮質機能低下症)の症状

・食欲不振
・あまり動こうとしない
・下痢
・嘔吐
・体重減少
・虚弱
・ふるえ
 
お薬が効いてくるのはいいのだけど
今後はこのような症状に注意してビビアンを見ていかなければなりません

1ヶ月後にまた検査をして
下がり過ぎていないか
薬の量があっているか
を見ます

安定するまでにどのくらいかかるのか…

アンジュの時は糖尿病もあったので
なかなか安定するまでに時間がかかりました



同じ病気でも症例が違うので
アンジュの経験が役に立つのかなショボーン

毎回
福沢諭吉さんが数枚ヒラヒラ飛んでいきます昇天


ハリネズミのよう爆笑


お預かり慣れしてないビビアン

元気印で健康な子でしたから

今まで病院に行くのは年に数回でした


フィラリアの検査

狂犬病ワクチン

混合ワクチン

昨年から高脂血症で3ヶ月に1度の血液検査

ピーピー💩もリバースオエーも1年に1〜2回


ACTH刺激試験は時間がかかるために

1時間ちょっと病院でお預かりなんですが


次の日ピーピー💩かリバースオエーしちゃいますアセアセ

1日で良くなるので

病院ストレスです昇天


今回はお薬もらって来ました


今後はお預けなしで

1時間ちょっと一緒にどこかで時間潰して病院に戻ってまた検査と言う形を取ろうと思いますおねがい

先生から提案されました爆笑

ビビアンワンワンピリピリうるさすぎ魂

(自宅から病院までは40分弱かかるために一時帰宅は出来ずなんです)


ビビアンの病院ストレスは無くそうと思いますニコニコ




現在ビビアンにやっていること

乳酸菌サプリ、発酵マコモの足湯、お風呂、毎日小さじ1食べさせる、温灸、バランスボードで筋トレ


温灸とバランスボード以外は

色々いっぺんに開始したのでどの効果が。って言うのはわかりませんが

クッシングも免疫力は大事だと言うことで

このまま続けていきますニコニコ


クッシングの薬の効果を出すために

マコモは薬服用後1時間後に摂らせています


温灸も内臓のツボを調べて当てています


少し痩せて温灸続けたら尿漏れも良くなるかなと思ってますにっこり


ちなみにニコニコ

私のマコモの摂り方は小さじ1のマコモを白湯に溶いてチョコレートと一緒に飲む事で

マコモ独特の匂いが気にならずに飲めるようになりました爆笑

 


寝ているところをこっそり撮ったら

気配を感じて目をあけちゃいました

いつも、もふもふに包まれて寝てます飛び出すハート


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ