過去の罪悪感と向き合うには? | 地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

冒険の人生を生きよう!
封印された金脈を発掘し、地球ゲームの裏設定を楽しむ♪

過去の罪悪感

あの時は、あれでいいと思っていた

自分の考えや行いが

正しいと信じていた

 

だけど

時が経ち、成長したら

あれ?あれって、ヤバかったんじゃない?

あんな事言ったら、相手に悪かったんじゃない?

なんて罪の意識が出てくる

 

もう今更戻れないし

相手とも音信不通だし

この申し訳ない気持ち

どうしたらいいの?

と思っていた

 

「未熟だったと、認めればいいよ」

 

人は、誰でも未熟で

間違うし、失敗するし

関わってくれた人たちも

みんな未熟で

 

それでも、ありがとうって

感謝の気持ちがあれば

どこまでも成長していける

後悔なんか、しなくていいんだよ。

 

私はね

自分は正しいと思ってた

一人で頑張っていると思ってた

違ったと認めよう

 

お互い様、だったんだ

お陰さま、だったんだ

 

まだ、怒っている

まだ、恨んでいる

まだ、憎しみがある

怖いね、私が怖いのは

私自身だったのかも

 

そして蠍座の新月に

新しい決断をした

 

これまで、一人でできるもん!

で頑張ってきたのを、やめる

対価を払って、お願いする

 

ちょっとずつ、新しい自分になる

新しい人生を、生きてゆく