ノージャッジでいる、ということ | 地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

冒険の人生を生きよう!
封印された金脈を発掘し、地球ゲームの裏設定を楽しむ♪

アクセスコンシャスネスについて

 

アクセスコンシャスネスとは

一言でいうと

「すべてにおいて、ノージャッジなこと」

 

これは、悟りの境地と言っても

過言ではない…と思う

 

日々ネットを見ていると

色んなニュースが飛び込んでくる

 

さっきは

「山で遭難して救助された女性が

警察の態度に激高して、SNSに投稿し

賛否両論の意見がある」

みたいな記事を読んだ

 

簡単に言えば

女性は、遭難して、救助を要請し

助けてもらったが

その後の警察の態度が怖かった

普通、遭難した人には、優しくしない?

こっちは反省してるんだし

酷いよね、プンプン

って感じで投稿したら

 

批判的意見と

共感的意見が

様々飛び交った

という感じでしょう。

 

こんな時、アクセスコンシャスネスの心持なら

どうするか?

 

記事を読む

「そうなんだ~」

終了!

 

あなたは、そう思ったのですね。

で、終わり。

良いも、悪いもない

感情的になって反応しない

出来事を、あるがままに見る、だけ

 

実際に、日常でやってみると

日頃から自分が

何に対しても、どれだけジャッジしまくっているか

びっくりする

 

そしてね、面白いのが

すべてにノージャッジだから

相手がジャッジするのも、OKなの

 

たとえば、記事に反応している人たちに対して

批判してる、ダメじゃんとか

共感している、おかしいよとか

それもなし

 

批判しているんだ、そうなんだ~

共感しているんだ、そうなんだ~

日々、ジャッジをしている身としては

なんか、冷たい気がしてくる

 

だけどこれが、

相手の意志を、100%尊重する

というものだろう

 

そして、ノージャッジが良くて

ジャッジが悪いという

ジャッジもない

ただ、ノージャッジを選択するだけ

 

頭こんがらがってきた?

私は最初、わかんなかったよ(笑)

禅問答みたいって思った

 

たまに、ゲームみたいに

ノージャッジをやってみる

それくらいの、のんびり感でOKなのだ

 

押しつけがないのが

アクセスコンシャスネスが好きな理由かな