自分責めと自己否定をどうすればいいか | 地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

地球ユニバースを遊び尽くす!金脈発掘☆冒険ブログ♪

冒険の人生を生きよう!
封印された金脈を発掘し、地球ゲームの裏設定を楽しむ♪

どーも、どーもどーも

自分責め大好き♡

自己否定大好き♡

だったから、もうやめよう、うん

って感じの、アンジュです。

 

解決策が欲しい!と求めていると

ネットの中でドンピシャな記事を見つける

サーチ能力の高さに驚きながら

今回、見つけた話はこちら

 

【自分を責めるの大好きな人は…】

 

自分を責めることで

責任を取る事から逃げている

 

私が悪い、私なんてダメなんだ

と言って悩んでいれば

やるべきことを、やらなくていいよねチュー

 

この理論を読んだ私は

それと、自分が原因

または、自分が悪いと

思いたくないのかもな…

と感じた

 

私が悪いんです

私がダメなんです

どうして失敗しちゃったんだろう

ゴメンナサイ

と言いつつ、多分、自分のせいって

心の底から思ってない

 

こう言っておけば

ポーズをとっておけば

責められないだろう

みたいな計算を感じる

 

うん、ゲスだね(笑)

 

【自己否定が大好きな人は…】

 

ダメな自分を認めたくない

自分はクズだと認めたくない

 

私なんて…って謙虚な私って

実は良い人でしょ!?

みたいな感じかな。

 

私はダメな部分もあるけど

でも、一生懸命頑張ってるし…

という言い訳が裏にありそう

 

私?ダメでクズでゲスですけど、何か?

くらいの勢いでいけたらいいな(笑)

 

そんなわけで

悩んで苦しんで悲しんで怒っていれば

【自分自身と向き合う】という

超大変な作業をしなくていいんだと

気づいたので、やめる

 

そして

脳内の親を育て直すワークをやる!

理論はわかっているのに

自分でやってない

やるやるやる、悩みストップしてやる

 

とりあえず、決意表明(^^)/