三万本に一本の珍しい蓮の花 大船フラワーセンターに行って来ました! | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

三連休は降るのを手加減したとばかりに今日は朝から雨です
ときおり強く、ときおり止む時もあり27度としのぎやすかったですが、大きな傘でも太ももあたりが濡れました
咳する人もいて風邪をひかないようお気をつけください
明日は夏日、明後日は梅雨明けしそうです
猛暑がまた始まるかと思うと、、あ〜あって言いたくなります
今年の夏も無事に過ごせるよう体調にお気をつけくださいね
みなさんこんばんは




7月14日(日)曇のち晴れ、一時雨
9時に大船に着いた時は曇り、10時過ぎに雨が降り11時過ぎには雨も上がり晴れてきました
雨はいっときでした
晴れたので大船では30度超えで暑かったです
東京は28.8度でした(でも蒸し暑いです)

大船フラワーセンターの入口を入ったら黄色いハスの花がお出迎えです




蓮の花の時期は朝7時開園日があり、以下の日です

7月6日(土)7日(日)7月9日(火)~15日(月)7月20日(土)21日(日)7月27日(土)28日(日)8月3日(土)4日(日)


曇ってて黒い雲があるので7時じゃなく9時でも良いかなと、一番接続が良いのに乗ると1時間19分で大船に着くんですよ〜(東海道線、上野東京ラインは早いです)





☆玉縄桜広場に鉢植えのハスの花が並んでます☆
八重咲きの黄色いハスの花




予報通りの曇り空です




八重咲きのハスの花







黄色い八重咲きの蓮の花










ほんのりピンク色の縁取りの白いハスの花




鉢植えなので下からしか撮れないハスが多いです
こんなに背が高いってびっくり




目線のハスもありました
これは4日目かな




白いハスは清楚ですね
よく見ると全部じゃなく縁が薄くピンク色の花びらがあります




あと一息で開くハスの花です




先がピンク色の八重咲き

 


蓮と言えばこの色ですね!










紅白のハスの花です




班桃




上から撮れるのは少ないです







真ん中の緑色が不思議なハスです
碧蓮白八重


  

背伸びをして上にスマホをセットして中を写してますよ







こんなふうに鉢植えです
池で見るより高い位置にハスの花が咲いてます







鉢植えじゃないように見えます




珍しいハスの花です
玉泉寺妙蓮
花びらが2000〜3000枚あると言われ、ひとりで開けないので係の方が花びらをむいてあげてるのだそうです




中を覗いて




開いたばかりです
これからが楽しみですね
蓮の花びらをむくなんて初めて聞きました







これはもっと珍しいですよ







あちこちから撮って




実は双頭の蓮
2つが一緒です
三万本に一本の割合なんだそうです(館長さんのガイド)




前日の雨で重たそうです




大灑錦(たいさいきん)




開いた姿をみたいです




こんなふうに鉢植えの蓮が展示されてます
人が少なく見えますが、蓮のガイドツアーがあって参加する人がここに合流すると20〜30人くらいどっと増えます
撮るのは今のうち〜!
朝から天気が良ければもっと人が多いと思います
と、雨が降ってきました
10時過ぎです
傘は持ってますが、雨宿りします



続きます




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて