チングルマ、オオバキスミレを見てテンション上がりまくりの尾瀬ヶ原 牛首から竜宮小屋まで | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は雲が多いながらも晴れました
雲が多かったからか29度でした
蒸し暑かったですが日陰の中で風が吹くと涼しかったです
楽しい週末をお過ごしください
土曜はお刺身だ〜♪
みなさんこんばんは




※続きです
池塘の横にミズバショウ




ここは竜宮現象を見られる場所です




だんだん葉っぱも小さくてミズバショウらしい姿です

 
 

竜宮現象とは、湿原を流れる水が地中に吸い込まれ(伏流口)、別のポイントから湧き出す(湧出口)現象をいいます
竜宮十字路の手前で見ました



 
マムシグサ



サンリンソウ




振り返ると至仏山と木道の横にリュウキンカ




リュウキンカが広がってます




前進の先には燧ヶ岳




木道を歩きながらリュウキンカを見て



 
お化けになったミズバショウの葉っぱを見て


 

木道と木道の間にミズバショウのお化け葉っぱとリュウキンカ


 

目の前に燧ヶ岳
初めは霞んで見えてたのが、だんだんとクリアに見えてきました!




木道の横にズミの花




えっ!えっ!


 

2倍ズームでも遠いです




嬉しくて嬉しくてチングルマです
もっと近くに咲いてたら
友だちにも見せたかったです




そしてタテヤマリンドウがこんなに近くに〜!




嬉しすぎっ




オオバタチツボスミレ




最初に見たのはオオタチツボスミレでした
オオバタチツボスミレも見られて良かったです




ワタスゲ
乾いてフワフワです




山ノ鼻からここまで4.5km
鳩待峠から山ノ鼻まで3.3km
単純計算で合計7.8km
左右に行ける道があって歩いてるので、実際には+1km以上




竜宮小屋が現れました〜!
はい、尾瀬ヶ原来た事がある人はお分かりと思いますが十字路を過ぎたのでした
チングルマを見つけたので、後で引き返せばと思ったのですが、撮ったら忘れて前進したのでした!
どうする猫!



※続きます


☆おまけ☆
6/21
昨日17時半過ぎ、青空が急に広がってきました
通りかかったお宅の鉢にストレプトカーパス




朝から雨で、夜28時近くまで降る予報でした




所が、また黒い雲が広がってこの後は小雨が降りました




夕方から翌日午前中にかけて咲くオシロイバナ




色が混ざりやすいですね




奥は晴れてるみたいですが頭上は小雨です
1812




雨が上りました
1901



今宵は満月、1008が最大なので、昨夜もほぼ満月でした
1939頃登り始めます
今晩も見られますように!






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて