ミツガシワ、タテヤマリンドウ、レンゲツツジ、ズミの花を見ながら尾瀬ヶ原 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

31度予報でしたが、午後から雲が広がって薄日になったせいか28度でした
天気が良いより薄日が有りがたい今日このごろです
スマホにポップアップで、叡王戦で伊藤七段が奪取とありました
藤井竜王と伊藤七段は同じ年なんだそうです
この先も楽しみです
みなさんこんばんは



※続きです
同じ花がたくさん出てきますが、この時期は初めてなので一緒に歩いてると思って見てください
池塘にきれいに写ってる山や木々
手前に小さな白い花がたくさんです




2倍ズームですが写真だけでは花が分かりませんが、目では見えてます
ミツガシワ




青い小さな花がたくさんです




タテヤマリンドウ
可愛らしいですね〜!




木道が燧ヶ岳へ向かって行くようにみえます
池塘と白い点々はワタスゲです




タテヤマリンドウが木道の近くに咲いてました




そしたら五輪も咲いてて、きゃあきゃあ言ってたら




もっとたくさんのタテヤマリンドウが咲いてました
嬉しいです♪




ヒメシャクナゲ




ちょっと薄い色のヒメシャクナゲ




たくさん!




木道の近くに咲いてました
ブロともさんもおっしゃってましたが、シャクナゲに見えませんね!
どちらかと言えばドウダンツツジの方に似てます
シャクナゲもドウダンツツジもヒメシャクナゲも同じツツジ科なんですが〜!




ズミ




少し先には大きな木でたくさん咲いてました




たくさんのズミの木を見ました




このズミは木道の近くですが、遠目にもたくさんのズミの木がありました




ピンクの蕾も可愛らしいです




池塘の横にヒメシャクナゲ




伸びてると、なんか違って見えます




写ってないかもしれませんがイモリを見ました
沼田小学校の生徒さんがガイドさんに引率されてました(たくさんのグループに分かれてました)
ガイドさんの声が聞こえます 
イモリとヤモリの違いがわかりますか〜!
生徒さんが答えてました、イモリは両生類とヤモリは爬虫類です
正解!




ヤマドリゼンマイ




シラカバ




近くに池塘
のぞいてみました
緑色の葉っぱはヒツジグサかな
底には分解されてない葉っぱがたくさん
泥炭層の上に池塘があります

 


燧ヶ岳に向かって〜!
池塘に雲が映り込んでます




山から羽が生えてきたような雲が〜!




前方に燧ヶ岳




振り向けば至仏山




逆さ燧ヶ岳




ここではなく、この先に逆さ燧ヶ岳のフォトスポットがあります




モウセンゴケの群生




初めて尾瀬ヶ原に来た時に自生してるモウセンゴケを見ました
それ以来尾瀬に来た時はモウセンゴケを楽しみにしてます










木道の近くにミツガシワが咲いてました!




  


レンゲツツジ







その先の木道のそばにもレンゲツツジ




近くで見られるのは嬉しいですね




上からミズバショウ




ヤマドリゼンマイがたくさん生えてました




空が映る池塘
尾瀬ヶ原には1800以上池塘があると言われてます



※牛首まで乗せたかったのですが時間が足りず、続きます







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて