開成町あじさいまつり 酒匂川とロマンスカー | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日の晴天とうってかわり曇り空でした
ときおり日は刺して蒸し暑かったです
でも雨は降らなくて良かったです
深夜に降るようです
みなさんこんばんは




※続きです
あじさいの里を少し離れて水路を見に
水路にアナベル




民家が水路に囲まれてます




これだけ水路があれば、真夏の日中が暑くても夜は涼しい風が吹き渡りそうです







実は蜘蛛の巣が張ってます




タチアオイもあちこちに咲いてました




サフランモドキ




うすピンク色のタチアオイ




アカンサス




紫陽花の後ろにたわわに実ってるビワ




こらはまだ蕾のヒマワリ畑です




こちらは畑の端っこにきれいに植えられてます




あじさいの里に戻ってきました
一昔前、手彫りですね
上はカタツムリ、その下がアジサイかな













テントの中では風車を作るイベント中です
たくさんのお子さんが作成中で行列もできてました
ここにもアナベルがたくさん




前は無かったと思うので最近なのかもしれません







久しぶりに田んぼを堪能しました




戻ります
紫陽花の里は奥の方です
訪れた人はだいたいここまで来ないでもっと手前で曲がります




アジサイがピンボケなのは富士山に合わせたからなのでーす!
うっすら富士山の頭が見えます
来た時は雲があって見えず、少したったら雲がまた出て来て見えなくなりました




人があまり通らなくてもアジサイはきれいに咲いてます




植えて間もないから山が写ってます




あじさいまつり会場の田んぼは藻が発生してて写り込まなかったです
端っこの稲は余ったもの、あじさいまつりの会場では無料で置いてました




ネジバナ




今季初です




松田町側の橋(木の下に河川敷の駐車場があります)




渡ってきたところにもありました
(紫陽花の里の方面)







十文字渡しのケヤキ(二代目)










ガタンゴトンと音がし、小田急線が来ました




ここからなので1000形か2000形かは判別できません




と、酒匂川サイクリングロードにローディさんが来ました
残念ながらブロ友さんではありません
今日は3人しか見てません




今度はロマンスカーです
川には鮎釣りしてる人がいます








東京メトロと小田急を結ぶ青いロマンスカーです




MSE(6000形)、上りです




今度は下り、またもやロマンスカー




3000形です




帰ってきてスーパーへ
スーパーの植え込みにあるエゴの木
毎年ムシコブが出来ます




エゴノネコアシと呼びます




中にはエゴノネコアシアブラムシが入ってます




去年はエゴノネコアシアブラムシが出た後に気がついたので、今年はその前からチェックしました




オタフクアジサイ
一部がきれいに先祖返り




☆おまけ☆
5月最終日、これで5月おしまい
トケイソウ




ガクアジサイ




カラー




ヒロハノレンリソウ







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて