高尾山下山で見たヒナスミレ、ヒカゲスミレ、シュンラン、ヤマネコノメなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は午前中は暖かくて、午後からは気温が急降下寒くなりました
偶然が2つ続けば必然?
乗り換えをしないで歩くことにして下車、223円節約でエビス買ってもお釣りがくる〜!
そしたらバイオリンの音が聴こえる方向へ行ったらミニライブでした
しかも雨で1時間遅れだったそうです
至福の20分でした
こういうこともあるんだな〜と気持ち良く帰りました
みなさんこんばんは



※一昨日の続きです




都心方面
暖かいので霞んでまーす




海も見えるんですよ〜!
相模湾です







ナワシログミ




風が強くてー!
全然止まってくれずぶれて撮れませんでした
ウグイスカグラ




☆6号路の登りで見たスミレ☆
名前はビジターセンターで教えてもらいました

ナガバノスミレサイシン
葉っぱはナガバノスミレサイシンなんだけど、花の色が濃いんだよねー、とのこと
一株しか咲いてませんでした







小さいけどタチツボスミレ




タチツボスミレらしいタチツボスミレ




マルバスミレの蕾
この日パトロールしてた人がみつけられなかったと言ってたのでちょっと嬉しかった♪




☆3号路の下りで見たスミレ☆
ヒナスミレ




可愛いヒナスミレ




ヒナスミレを撮ってたら、一眼レフの方が来てどこへ行くのかと話しかけられました
この後に蛇滝へ行くと言ったら、ハナネコノメはたくさん咲いてるけど一眼レフの人たち(男性が多い)かま荒らして悲しかったと言われました




なんだかテンションが下がるなあ、、、
3号路を下ったけど他に咲いてなかったのでまた登り返して1号路から下ることにしたとのこと




咲いて無くても3号路で降りますね〜と別れました




さらに下りアオキの赤い実




シュンランを見つけました!




一株だけです
でも安心してください
山側を見てたら見つかります




ミヤマシキミの蕾
たくさんミヤマシキミの木があります




ヤマネコノメ




これからも楽しみですね




たくさんの登山者が歩くので、つるつるになってます







山鳩さん
逃げないんですよ




タモさんなら岩の名前知ってるんだろうな〜!




どこにでも
カンスゲ




いい感じ




お地蔵様




カンスゲ
3号路から下り1号路への分岐で蛇滝へ行く予定だったんですが、蛇滝から来た3人の話で行く気が削がれてしまい琵琶滝へ行くコースに変更しました




琵琶滝
高尾山天狗信仰のはじまりの場所
水行修行をする場所です
ここで修行してるところを見たことがあります




狛犬さん






 

お参りしましょう
















苔も数種類が混在してます







ヨゴレネコノメ










ニリンソウ








ハナネコノメ







6号路を降りて来ました
降りた場所から駅へ向かいます
紅梅が折れてました 










キブシ




サルガオセ?




キクザキイチゲ










白梅




まだソシンロウバイが咲いてました




ユキノシタの葉っぱでスミレの葉っぱが見えにくいです
ヒカゲスミレかな




うそみたい!
去年竹の花を見たばかりなのに!
また見られるなんて




夕暮れ









医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に感謝と敬意を込めて