大漁桜と修善寺寒桜が花盛りの三ツ池公園でした | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日のブログで汐入公園のオオカンザクラが見頃と載せました
荒川に架かる堀切橋から汐入大橋(正式名称は千住汐入大橋)に出ると右側が上流側、左側が下流側です
下流側をそのまま行けば浅草へ出ます
上流側は大きなマンションがあるので下流側より少しだけ咲くのが遅いので今が見頃です

汐入大橋から見て上流側




それに比べて下流側(浅草側)は少し早く咲くので、見頃を少し過ぎてます
写真はアップで撮らなければ綺麗です




でも安心してください
下流側にはヨウコウ(陽光)がこの後に咲きます
こんなに蕾が膨らんで赤くなってます
もしかしたらソメイヨシノより早く開花宣言が出るかも〜♪
※公式には出ませんのでご注意を
楽しみは続きますよ〜!


桜が楽しみな季節になりました
みなさんこんばんは


3月10日(日)晴れ
横浜県立三ツ池公園に来ました
近くの綱島に友人が住んでます
綱島って、あみしま?つなしま?どっちだっけー
って思ってしまいます
三ツ池公園の後に近くのトレッサ横浜に寄るのが定番でしたよ〜!




桜はこれだけ種類があります




三ツ池タワーの愛称の鉄塔です
テレビ神奈川の電波塔です




オカメザクラ
大きな木で、花は上の方に咲いてました




カンヒザクラと鉄塔







池が三ツで三ツ池公園




コリア庭園
補修してるのか立ち入り禁止でした







塀の所から中を撮ります







コリアの狛犬さん




阿吽でなくてどちらも同じ狛犬でした




朝鮮半島の村落に見られる魔除けの境界標です







満開です!




間に合いました〜!




この桜は!




タイリョウサクラです
大漁桜は他の場所でしか見たことが無かったです




そしてもう一種類の桜です
大漁桜より少し色が濃いです




花は小さくて可憐ですね




名前は修善寺寒桜です
他であまり見たことが無いです




葉桜になりかけてる河津桜です
葉っぱも綺麗ですね
青空だと何でもきれいに見えます




大漁桜







修善寺寒桜







ハイキングコースもあります




カンヒザクラ







修善寺寒桜
 






ハイキングコースにバイモ(アミガサユリ)が咲いてました




アミ模様




蕾もたくさんです

  


アミ模様を撮り直し




迷子にならないように各所にあります
とは言え、すぐ下に下りることが出来るので安心です







遠くに街の建物が見えます










倒木










キノコは森の掃除屋さん
ちなみに海の掃除屋さんはエビとかカニとか、、




修善寺寒桜




下へ降りてきました




シロバナタンポポ




スズメノエンドウ




アメリカフウロ




カラスノエンドウ




オランダミミナグサ


 

ノボロギク




丸ビルは新横浜プリンスホテル







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて