せたがや梅まつりに行ってきました〜! | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は4年に一度の日、2月29日ですね
2月29日と言えば三毛猫ホームズなど多著書の赤川次郎先生がお誕生日なので、ぱっと頭に浮かびます
4年に一度のお誕生日ですね
気になるのが閏年以外はいつお誕生日かということですよね
法律で決まってて、誕生日前日に一つ年を取るので28日がみなし誕生日と呼ばれてるそうです
子供の頃は28日にするのか、3月1日にするのか気になってましたよ〜!
今日はお昼近くまで晴れてました
昨日はアメブロがなかなか繋がらずに寝落ちしてしまいました
今日は帰る前に予約投稿しておこうと思います
みなさんこんばんは



※本当は松田ハーブガーデンへ河津桜を見に行く予定にしてましたが、松田町は天気が悪く都内は晴れてたので、友だちとせたがや梅まつりに行くことにしました
 
2月18日(日)晴れ
せたがや梅まつりに行って来ました
2/10(土)〜3/3(日)まで開催です
最寄り駅は小田急線梅ヶ丘駅で、梅まつり会場の羽根木公園には駅から数分で着きます
羽根木公園の入口に見事な枝垂れ梅がお出迎えです







ビックリしたのが人と自転車の数です
いつも土日に行ってるのですが、今回が一番人が多かったです
もしかして前日にテレビニュースに流れたのかなって思いました




梅の名前は省略しますね




呉服枝垂










早咲きは終わって、中咲きが満開〜終盤で、遅咲きは咲き始めと固い蕾とありました




一本の木に紅白梅
輪違い(思いの儘)

 



 

薄いピンク色が可愛いです
























 


 

緑萼







少し雲が出てきました
日月庵




中です

  





木の枝が目を引きます
毎年、この木の下で外国人グループが宴会をしてるんですよ




☆ランチ☆
町中華が好きな友だちと一緒なので〜!
友だちはキクラゲの卵炒め定食




私チャーハンと餃子セット
キクラゲの卵炒めと餃子とチャーハンはシェアします
中華のスープって醤油のラーメンスープのイメージがありますが塩味でした




〜最寄り駅に着きました〜 
町の電気屋さんの沈丁花




最寄り駅に着いたら青空でした
梅ヶ丘で一時的な曇り空になったのかな?
ご近所さんの白梅
 
   


紅梅 


 




カランコエ
胡蝶の舞




理容室さんの花壇です

     


ラナンキュラスとビオラの鉢植え
ラナンキュラスってゴージャスですね




八重咲きのツバキ




椿もだんどん咲いてきました




だんだん暮れてきました




天気予報は晴れのち曇りでしたが、いっとき曇ったけど晴れでした




近くのしだれ梅
でも短いしだれ梅なんです

 


もう少し長いしだれ梅






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて