東京国立博物館 特別展 中尊寺金色堂 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

8時49分、東京湾が震源地の地震がありました
最初は下から突き上げドンって感じで揺れました
震度4くらいかな、と思ったら震度4でしたが被害は無かったのが幸いでした
改めて能登半島地震の被災地に思いを馳せました
みなさんこんばんは




1月23日(火)晴れ
6時23分




東博こと東京国立博物館
手前にいるのは埴輪のトーハクくんと東博前にあるユリノキの花のモチーフであるユリノキちゃんです




緑色の屋根の建物は東京国立博物館 表慶館




東京国立博物館 東洋館




1月23日(火)〜4月14日(日)
特別展
中尊寺金色堂
チケットは1600円
※岩手県にある中尊寺の入館料は800円
国宝だらけです!

前日に報道人等に公開してる所をテレビで見ました
今回は前から楽しみにしてたこともあり、初日は午前中は混むかと午後に行くことにしました
しかし、まさかの初日が火曜日!
午後休取っても後悔しないことを保証します!!  

東博のホームページ
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2613




いつも開催終了間近に行くことになってしまい、その時は人が多いです
早めをお勧めします
※因みにコロナ禍では日時指定でしたので、人数制限もありチケットが取れなくて涙を飲んだこともありました
今は行けるので本当に感謝です




撮影は禁止ですが、唯一金色堂模型は撮影可でした




金色堂模型
岩手県平泉の中尊寺に行ったことがあります
金色堂も観ました




横から




後ろから







本来はここに仏像等が収められてあり、正面からしか見ることができません
博物館で見るメリットは仏像を360度見ることができることです
斜めから見るとまたイケメン、イケ仏です

実際の金色堂は螺鈿の細工が素晴らしかったです



















模型も素晴らしかったです




縦位置
今、中尊寺に行くと全部見られないので、東博に立ち寄ってから中尊寺に行けば全部見ることが出来ますよ〜!




東博の中にある常設展、と言ってもこのコーナはいつも展示してるのではありません




このような仏像が展示されてます




一緒に行った友だちが東洋館を一度も見たことが無いのでそちらを先に行こうと後ろ髪を引かれる思いで、東博を出ました
これは常設展でないのにと思いつつ東洋館に向かいました
※常設展は、いつも同じのを展示してるところと、変わる所があります
続きます



☆おまけ☆
12/19
一か月以上前ですが、載せるのが多すぎてボツになった日々の写真がありますが少しだけピックアップします

皇帝ダリアと飛行機




朝顔




ゼニアオイ




マユミの実




フジさんにいただいた寒菊


ほぼドライフラワー化しました(1/28)




12/21
コバノタツナミの白花です




春の花ですが秋でも見ますが12月にも咲いてました







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて