梅の花、スミレ、アラレ、雷の一日と年末のソシンロウバイと紅葉 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は牛肉が半額になる日です
4000円のすき焼き用を半額で買いました
年末に食べるはずだったすき焼きを晩御飯にいただきました〜!
ああ、満足満足♪
今日はアラレが降り雷がなった1日でした
寒くて濡れたので湯船に入って、人心地つきました
体調にお気をつけくださいね
みなさんこんばんは



1月13日(土)晴れのち雨、一時アラレも!夕方は晴れ
6時51分日の出

6時58分




雲の隙間から太陽が出てきました
6時58分




ご近所さんの紅梅
けっこう咲いてます
年末に引っ越しされました
新しく住む方もこのまま梅を育ててくれますように
白梅もあり、紅梅より咲くのは遅いです

 


最後の最後にお掃除してたおじいちゃんを忘れません




ふじさんの白梅




寒菊も元気です




路肩にスミレが咲いてました




ノジスミレ
年末にも見ましたが、今日も見られました
普通の道ですよ〜!




現在も使われてるポストです




公園に着きました
ハリギリ
枝にトゲトゲがあります




扇のような葉っぱがハリギリの葉っぱです




名札

 


ソロ
カバノキ科




名札
イヌシデはよく見かけますね!




シラカシ
常緑樹なので葉っぱが青々しくついてますね!




公園では数本ありました




ウワミズザクラ
この中のどれがウワミズザクラかな




いつも花の時期に見に来るのを忘れるんですよね!




公園から出て民家にて
白梅がほぼ満開近くですよ〜!




先程まで晴れてたのに急に雲が広がり雨が降ってきました
傘に当たる音が変わりました
足元を見たらアラレが降ってきました




分かりますか〜!
白く丸いアラレです!




もう10年以上ぶりのアラレです!
程なく雨とアラレが混ざり、そして雨になりました




奥が青空になってます




幻想的な空でした







写真より実物が美しかったです







夕焼け




夕焼けもいつもと違って見えました




写真じゃ伝えきれません




逆側です




2023年12月30日(土)晴れ
ノジスミレ




2023年からスミレを見ます




なんと!
セミの抜け殻を発見!!
スミレより驚きましたよ〜!




年末の紅葉




赤いです




ソシンロウバイ




甘い香りがします




毎年年末に咲くのを見ます


 

イイギリの赤い実がたくさん




真っ赤なイロハモミジ
 



スイセン
水仙は良い香りがしますね








早く日常を取り戻せますように



医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて