反薄明光線と富士山を探せ第二段 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

雨が降っても暖かい朝でした
明日からまた寒くなりそうです
寒かったり、暖かい日があったり、春に近づいてる証拠だと気象予報士さんが言ってました 
春は一歩一歩近づいてます
みなさんこんばんは


1月27日(水)雨のち曇り所により晴れ
今日は夕方から時間が空きました
外にでてみたら頭上は曇り空
ただ遠くに青空が見えました 


青空の下へ行こう!
ここは中川のいつもより上流側です
ほんの少し上流側へ行けば埼玉県になる位置です






川が写ってませんがこちら側に花畑川があります
花畑川と中川の合流点です






こちらは太陽側
電線があります
富士山もいます





薄明光線だ~♪
ん!
違う違う!
反薄明光線だー!!!
初めて見た






薄明光線は分かりやすく言うと天使のはしご
天使のはしごは雲の下に出来ますが、雲の上に出る時も薄明光線と言います
例えばこういうのも薄明光線です







対して、反薄明光線は太陽の逆側に出来る現象です
電線がある方が太陽が出てます
太陽は背中側で、川のこちら側に出てるので反薄明光線です






ちょっと興奮してパチパチ撮ってしまいました






ちょっと薄かったので写ってるか心配でしたが、なんとか分かります






Wikipediaより
反薄明光線(はんはくめいこうせん、:anticrepuscular rays)は、太陽に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端からが漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ






この時、上から3枚目の写真の通り、太陽が雲に隠れてました
でもだんだん出てきてるので薄くなっていきました
青空の下まで来たかいがありました~♪






奥が上流、青空がある側です






逆側は降りそうな雲でした
比較するために撮れば良かったです






太陽が出てきました






対岸も染まってます






☆富士山を探せ☆
今回は簡単です
沈んでいく太陽と一緒にお楽しみください






もうじき沈みます






後少し






富士山に隠れました











沈んだあと
 





空が染まりました












☆答え☆
下二つが答えです
今回は分かりやすい富士山を探せでした~♪








太陽の反対側では建物が染まり、その上にお月さまが出てました
月齢13.9なのでもうすぐ満月です






☆おまけのおまけ☆
焼きそばが食べたくなりました
カップ焼きそばしかありません
作り方はフライパンでヒラタケ、黄色いキノコ(名前忘れてしまいました)、ピーマン、玉ねぎ、九条ネギのかたい部分を炒めお皿に取っておきます
目玉焼きも作っておきます
カップ焼きそばに九条ネギの緑の部分とお湯を入れ、30秒早く湯切りします






フライパンで湯きりした麺を炒めて(水分を飛ばす)ソースを絡め、野菜を混ぜ、目玉焼きを乗せマヨネーズをかけて出来上がりです
カップ焼きそばとは思えない味でーす
美味しかった~♪






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて