ナズナ、ホトケノザ、星の瞳など野草の荒川トレ(5回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日は16度まで上がったそうです
今日はその半分の8度、よけい寒さが身にしみます 
私的に初雪が降りました!
霙がふって初雪宣言されましたが、霙で初雪って、、
この間の雨で八王子は雪になりましたが、猫地方は雨でした
なので、初雪は今日認定しました(非公式ね)
日本海側は雪の嵐になりそうです
くれぐれもお気をつけください
みなさんこんばんは



☆5回目☆
1月22日(金)晴れ
緊急事態宣言の前から都知事から静かなお正月をとの要請を受けて、大晦日からの予定はすべてキャンセル、取り止めたのでネタがありません
公園と荒川トレーニング、ご近所さんのお花で持たせてます
数人のブロ友さんが過去を振り返ってアップされてます
私も真似てみようかな
私の場合は没を救う会か~!


先週金曜日の荒川トレも普段なら1日でアップですけど今回で5日分に引き延ばしてますよ~!

先週金曜日はきれいに晴れました!
アオジとツグミにお出迎えされました
普段はハクセキレイとセグロのお出迎えです
土手で、タンポポより紫色が目立ちました
紫色の花は、これまでにも登場してるホトケノザです






ペンペン草も花開いてます
寒いので茎や葉っぱは紫色です
寒いとアントシアニンが生成されて紫色になります
ナズナ






ホトケノザもたくさん






去年は土手の上からの写真をアップしたので、今年は土手の下から載せますね
う~ん見事な曲線
ほれぼれ~♪






五色桜大橋という名前です、土手の上に5色の里桜が咲き、桜の時期が楽しみです♪
これは首都高で、2段になって上部が都心方面へ
下部が都心から来ます
都心へ向かう上の道を走ると眺めが良く気持ちがいいですよ~♪
夜だとライトアップされたスカイツリーを眺められます






モンスターみたい






そして足立区立都市農業公園へ
園内を振り返りますね~!
古民家






八重寒紅






寒桜(熱海桜)






温室
フリンブッソウゲ






ヒョウタンウツボカズラ






バナナ






共生館の中のハーブコーナー






フルーツポマンダー






ハーブガーデン
レモングラスを寒さから守ってるわらぼっち






エルサレムセージ






新芝川側の柵にバラが咲いてました
カクテルかな~






そして戻ります
土手に星の瞳がたくさん咲いてました






英語では学名はヴェロニカ
普通はキャッツアイ、バードアイって呼ばれるそうです
日本名は、、言わずもがな
牧野先生、センス悪すぎって思ってるのは私だけではないですよ~(笑)



都市農業公園で時間を取ったので、いつもより短い33kmくらいでした




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて