カタクリが咲き始めました シュンラン、ニリンソウ、セントウソウ、ユリワサビなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

東京のソメイヨシノの標本木は靖国神社にあります
一輪咲いたそうです
明日も暖かいそうですので、もうじき開花宣言が出そうです
みなさんこんばんは


3月9日(月)晴れ
月曜日の出先にて、この時期は少しゆとりを持って行動します

小さな白い花を撮ろうとしたら女性に声をかけられました
カタクリ見ました?
来たばかりで、まだです
一番早く咲く所に咲いてたわ、とカタクリの場所に案内されました

この可愛いらしい花は本当に小さいですが、かたまって咲いてるので目立ちます(後で撮りに戻りました)
セントウソウ






案内されたところにカタクリが咲いてました
手前が咲き始めたばかり、奥は膨らんだ蕾






いつも見てるのは花びらがクルリンとなってるので、本当に花開いたばかりです
今頃は奥の蕾も咲いてることでしょう






この2輪だけでした
カタクリを撮ってたら、今度は男性に声をかけられました
セントウソウ見た?
最初セントウソウの名前が思い出せずにいたのです
良かった~♪






ミスミソウも咲いたね
向こうのも見た?
この間見ました
奥にミスミソウ(雪割草)






たくさん群れて咲いてます







2人で歩いてます
ニリンソウ咲いてるよ
今日は男女から声かけられる日だな
男性は写真撮らないので先に歩いて行きました

まだ咲き始めなので一輪だけですが、写真では分かりにくいですが蕾が茎の根元にありました
ニリンソウ






トップの写真のセントウソウを撮ってたら、ユリワサビが咲いてるけど見た?
先ほどの男性がもどって来ました
2人でユリワサビの場所へ来ました






写真を撮ってたら、もう一人の男性から、カタクリあっちに咲いてたよと声をかけられました
こちらの方はみなさん、親切に教えてくださいます

そして、連れて来てくれた男性がセントウソウに似てるけど花が違うだろうと、そしてまた先に歩き始めました






暗いのでプラス補正
先ほどの男性はカンアオイの花は興味ないようで見えなくなりました

株がたくさんありました
カンアオイ








イカリソウが咲いてました
ちょっと遠いのでズームです
鮮明に撮れませんでしたが、この株だけ咲いてました






日が射してきたので、ニリンソウへ戻りました






カタクリのところにも
日が当たるとクルリンとなるのです
私、ちょっと気が早かったかな






大きく撮れるミスミソウの場所へ来たら、先程の男性がまた来ました
この花、花びらが多いのと少ないのがあるんだよ
実は、花びらに見えるのは蕚片です
男性に説明するのもなんなんで、花びらで話を進めます
6枚






6枚と7枚







ここで一番多いのが9枚でした
観察されてるんですねと言ったら
家から5分なので朝晩歩きに来てるんだとのこと
シュンランが見つからないと言うので、今度は私がご案内しました






見つけにくいですね
一週間前は蕾でしたが、咲きました!






どこに咲いてるの?
この緑色です
え?どこ?
指を指して教えました
シュンラン






緑の葉っぱに緑の花だと見えにくいので、トリミングしました
これだと分かり易いですね

シュンラン




分かりにいくねーと、また男性は歩いて行きました

カタクリの花開き始めと、去年見逃したシュンランの花を見られて嬉しかったです