大三島~伯方島~大島へ(92回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

大三島の玄関口、サイクリニストの聖地から出発しま~す♪
もうお昼ご飯の時間が過ぎてお腹空いてます










2時少し前ですが賑わってました
お店の方が全部のせは売り切れで、寿司飯も無くなったので普通のご飯ですが良いですか?
ああ、全部のせ食べたかった~!

1180円のスペシャル丼を頼みました
因みにウニ丼は1080円と安いんですよ~!











ど~んと丼!
スペシャル丼はウニとイクラとトビコでした~♪
ミョウバン臭くなくて、んま~い!











お店の真ん前にある伊予の国一の宮の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)があります












まずは狛犬さんにごあいさつ~!











笑顔がかわいい


 


















次の狛犬さん
獅子舞のお顔みたい











こちらも笑顔がキュート











大きい神社に必ずある大きな木

































畏敬すら覚えます











次の狛犬さん











やっぱり笑顔が~♪










すごいです!























お参りします











一の宮が島にあるのに驚きました
北の出雲大社、南の大山祇神社と言われてるそうです











最後の狛犬さん
楽しそう











やっぱり笑顔がステキ!













狛犬さんたちに別れを告げて次に来たのは伯方の塩で有名な工場です
工場の方に伯方島で作ってると思ってました~と言ったら、伯方島でも作ってますが工場が老朽化してるので工場見学は大三島にしてますとのこと
お土産に伯方の塩をいただきました
そして、イートインは塩ソフトクリームです
お好みで更に伯方の塩をトッピング!
甘しょっぱい










工場見学して伯方島へ渡る橋は逆側の海岸なので急ぎます
日が暮れます~!
ここは山越えして少し下ったところです












夕焼け、もうすぐ日が沈みます
急がなきゃ~!
まだ橋を2つ渡らないと宿泊島へ行けません











と言いつつ橋の上に来たらまだ沈む前でした~♪











ライトを始めとする取り付けます











橋の上で夕焼け見られて良かった~♪





















太陽さん山に隠れてしまいました












大三島橋











沈んだ後の橋の上











飛行機雲が~♪











伯方島の標識が見えてきました~♪












橋を渡って伯方島を見下ろせる場所です
伯方島へ下りてから大島へ行く橋まで近いのは幸いでした











宿泊地の大島へ渡る橋です!
伯方大島大橋です
渡って、大島へ下りた時には真っ暗になりました











暗い中走ってると電話が鳴りました
暗くなっても着かないので心配した民宿の方からでした
暗くて民宿を素通りし、グーグルマップで見直してたどり着きました
たどり着いた先に待ってたのは~!

名物の鯛の塩焼き~!












アラカブ~!











お刺身~♪










揚げ物はエビだけしか食べられません











鯛飯は本当に勿体ないくらい食べられませんでした!
お魚でお腹いっぱいになりました~♪
民宿の女将さんとその方のおばさまのお二人のお給仕とおしゃべりが楽しかったです











翌朝の朝食





数日の寝不足と自転車でケンミンショーの途中で寝落ち!
深夜2時に目が覚め電気を消してまたすぐ寝入り10時間くらいぐっすり寝ました~!
ああ、良く寝た~♪

サイコン10キロくらい動かなかったのでおおよそです
71.8km
mxs46.0km
avs18.0km(61.584kmでの)
約4時間

続きます!