「宮津まで来ちゃった」 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

「うん、風に吹かれてふらふらしてるうちによ、宮津まで来ちゃった、はっはっは、」

by 山田洋次 「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」より



10月3日(水)天の橋立 曇りのち雨

松島(宮城県)、宮島(広島県)と並んで日本三景の一つ、天橋立にやって来ました~!
台風近づく中、天気よもてと祈りつつ



天の橋立ピューランド
ケーブルカー料金往復850円


青空が残ってた空は京都府に入り曇っちゃいました
すこしづつ連れて撮ったけど同じですね
photo:01



photo:02



photo:03






股覗きしたら…
植え込みが邪魔して半分見えず
隣からも同じ声が~(笑)
photo:05





横から見て見ました
分かりませんね~
photo:04





橋を渡れば行けます 
小天橋(廻旋橋)
photo:06



photo:07






奈良県桜井市の安倍文殊院、山形県高畠町の亀岡文殊とともに日本三文殊のひとつ、宮津の文殊堂知恩寺が近くにあります

山門
photo:08





多宝塔
photo:09





力石です
photo:11



photo:10





提灯
photo:14





智恵の輪灯籠 
photo:13






ここの名物、智恵の餅
お店の奥様が、お伊勢さんの赤福は有名だけど、智恵の餅はそれ程有名出ないことに残念がってました
赤福との違いはお餅のうえにアンコがたっぷりのってることです お餅食べた後もアンコがたくさん残っちゃいましたが美味しくいただきました
そして、今日のおやつと明日の朝ごはんになりました
photo:12





智恵の餅を買ったころ雨がポツポツ降りだし、車に乗り走り出したら豪雨になりました
今日の宿へ向かいます




iPhoneからの投稿