「こんなに世界は美しいのに」 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

「こんなに世界は美しいのに、
こんなに世界は輝いているのに」

by宮崎駿 『風の谷のナウシカ』より



10月23日(火)
深夜から風が強かったですね
天気も、小雨がぱらついたり、一瞬青空がぱーっと広がったと思ったら雲が覆い隠すというめまぐるしい空模様です


もう20日も前になってしまいました!旅日記2日目に突入です



10月3日(水)福井県 晴れ
網戸越しの窓からの眺め
見えるのがふぐの養殖筏です
photo:01





朝ご飯
昨日のご馳走の後には、これでも多いかな~
photo:02





出発です
奇岩を見に行きます
photo:03





台風が近づいてるので雲が多くなってます
photo:05





こんな細い急な階段を上ります
photo:06





風で松の木が曲がってます
一人しか立てない場所からの眺めです
風も強くて足がすくんでます
photo:07





眺めは良いんですよ~
photo:08





灯台の向こうに富士山に似たお山が見えます
青葉山です 親近感覚える名前です
photo:09






のどかに見える湾でしょう
でも、対岸には関西電力の高浜原発が見えます 今は停止してますが、高浜原発の入り口には警備員が立っていて、別の場所にある駐車場には予想以上の台数があり、停止していてもたくさんの人が働いてるのがわかります
あちらから、ぐるっと回ってきました
photo:10






棚田があります 春先の水がはってる時が一番ですが、その頃を想像することにしましょう
今は刈り取られた後の寂しい棚田です
ふちは彼岸花が咲いてます
福井のあちらこちらでたくさんの群生している彼岸花を見ました
photo:11






棚田の前で見ていたら、通りかかった車から地元のご年配の男性が降りてきて、原発や棚田のことをいろいろ話してくださいました


そして、月が湾の向こうの山から上るここの眺めは最高だと自慢しておられました
お話好きでなかなか離してくれません
同じ話を繰り返された時に、ここぞとばかりにお礼を言い車に乗り込みました
さらば、福井県!またね~♪



福井のお隣り、京都府舞鶴に入ります
自衛隊の基地やここにも赤煉瓦倉庫がありました


ちょうどお昼時、関西は餃子の王将が本当に多いですね
東京にもありますが、地元の味も知りたい


薄味かと思ったらガテン系の味です
photo:12






腹ごしらえしたら、今日のメインイベント行きますよ~!
京都府は、京都市周辺しか行ってません 京都府の日本海は初めてです!





iPhoneからの投稿