うつ病の代表的な症状には不眠があります。
こころネットワーク うつ病克服応援団の吉田です。
寒くなったから、朝が起きられない・・・
最近の私がそうかもしれません。
質の良い睡眠ができていればよいのですが、
そうでなければ問題です。
うつ病の場合、不眠の症状がある場合、睡眠導入剤を処方される。
まず、うつ病克服の第一歩は、睡眠導入剤を断つ事です。
つまり寝られれば、睡眠導入剤は不要です。
とにかく、眠くなるまで待って床に就くのも良いですが、
夜に、ウォーキングやストレッチは効果があると思います。
体調に合わせて行う事をお勧めしますが、
少なくても、寝る前30分以降は、テレビやパソコン、スマホは止める。
これも、目から脳への刺激があるので、早めに止めましょう。
尚、睡眠導入剤を継続服用すると、耐性が付く(効かなくなる)。
また、睡眠導入剤なしに眠れなくなる、依存性もできる可能性がある。
睡眠導入剤の断薬は、医師の指示や許可をもらって行ってください。
一気に断薬せずに、減薬から始めるのが良いと思います。
質の良い睡眠を得る事は、うつ病克服の一つになります。
あなたのうつ病克服の道を、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ
よろしければ、下記のメール講座もよろしくお願いします。
何時からでも始められます。(全10回)
「うつ病経験者の、うつ病克服への道」
お申込みは・・・こちら