あいりぴらみっどーできるまで6 | エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

まわすはぐ・丹田開花・アクセスバーズ・アートセラピー・講演を通じて楽しく軽く「自分」を生きる方々を増やしています。

Hello! こんにちは。

アートセラピスト、
エナジーアーティストのAIRIです。
いつも一緒に地球に居てくれてありがとうございます。

 

 

 

 

今日もまた
 

 

 

 

あいりぴらみっどチュー

 

 

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

※あいりぴらみっどについてはこちら→あいりぴらみっどってなに?

※今までのお話はこちら→あいりぴらみっどまとめ

 

 

 

 

image

 

 

 

今日はこれができた背景について書いていきますね。

 

 

長いので何回かに分けて書くことになると思います。

 

 

人として生きていることが辛い人がもしいたら、届くといいなと切に願っています。

 

僕らは人で、悪いこといっぱいしたって、考えたって、それでも生きてていいらしい。と気づいてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

さて、

 

 

ここから先は、信じられなかったり、思っていることと違うと感じる方がいるかもしれませんが、

そんな時はこのページを閉じて、

 

あなたが「あ~♡」と感じることをどうかなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

今日はジャイナ教との出会いについて書いていきますね。

 

 

 

 

 

前回、私は授業でジャイナ教というものを知るのですが、

 

 

私のめっちゃくちゃ雑な説明をすると、


 

 

 

 

 

遊園地で(この世で)

 

 

 

 

 

高速で回っているコーヒーカップに乗り続けるとしんどいから、

(色々な存在としての輪廻転生を繰り返すってしんどい)

 

 

 

抜け出しませんか?

(涅槃・ねはーん♡)

 

 

みたいなことが目的だということを書きました。

 







 

そして、それを行うためのルールがありまーす。


 

 

難しく書くと

 

 

 

頭がうーっガーンてなるので(笑)、

 

 

 

 

とっても簡単に書いていこうと思いまーす照れ




 

ルールは5つ。やってはいけないことです。









やらなくても罰があるわけではないけど、

 

 

 

コーヒーカップから出たい場合はやるといいよっていうものです。

(輪廻転生のくりかえし)

 

 

 

 

 

 

ルールは仏教に似ていて、こんな感じ。

↓↓↓

 

 

①不殺生(ふせっしょう)

 

②不妄語(ふもうご)

 

③不偸盗(ふちゅうとう)

 

④不邪淫(ふじゃいん)

 

⑤不所持(ふしょじ)

 

 

 

 

はい、なんかよくわかんない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ここから、

 

 

あねときの得意技、


おおざっぱ解説♡で


それぞれのルール、ざっくり書いてみます♡

 

 

 

 


①不殺生(アヒンサー)=命あるものを殺さない、傷つけない。

 


そして、ジャイナ教徒の場合は、身体的、精神的両方にこの考えが適応されます。

 

 

つまり、

 

 

 

どんな生物も、殺さない。傷つけない。

 

 

暴言や暴力なんてもってのほか(笑)


ええ、虫や小さな生き物、植物も傷つけたり殺したりしてはなりません。

 

 

そして例え向こうが襲ってきても、傷つけてはいけません(笑) っていう無茶ぶりっぷり。


マハトマガンディーとか、こうでしたよね。

 

 

 

 

 

 

 

②不妄語=嘘だめだよー。


 

建て前と本音みたいに、こっそり思うのもだめだよー!!!


思っていることと言うことはおんなじでお願いしまーす。ってやつ。




 

 

③不偸盗=与えられないものを勝手に取らない。

 

 

盗みはもってのほかーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

④不邪淫=不道徳なセックスだめよー。

 

 

快楽よさようなら(笑)

 

 

 

 

⑤不所持=物をもたない。



服も、物もなにもだよー。

 

 

 





なんとなくわかってもらえたかなーーーーー♡








つまり、






人間に生まれてるけど、可能な限り全てのものに対して

 

 

 

 

 

「無害」でいよう。


 

 

 

という精神です。(きっと)

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち人も、動物も、植物も、微生物も、風も太陽も土も光も、

 

 

 

全てのものに霊魂があるんだよー。

 

 

 

それ全部に優しくしよー♡

 

 

 

 

っていう教えです。





私は強烈に惹かれました。









ジャイナ教はいりたーーーーーーーーい!!!!!照れ照れ照れ照れ照れ照れ








となりました。






しかーーし、




ジャイナ教にあどけない憧れをもった私に、

 

 


大きな関門がたちはだかるのでした(笑)






今回はここまで。




次回は、ジャイナ教入信を考える私に関門にぶちあたる様

 

について書いていきますね。





最後までお読みくださってありがとう♡


いつも応援しています。
みんなありがとうラブチュー

はぐ&らぶ照れ
あねとき

 

ドキドキあねときのアートセラピー
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5abc2c32562854
ドキドキご質問などはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/83ab8304562845