あいりぴらみっどーできるまで5 | エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

エネルギーまわそう自分を生きよう EMBRACING

まわすはぐ・丹田開花・アクセスバーズ・アートセラピー・講演を通じて楽しく軽く「自分」を生きる方々を増やしています。

 

 

 

 

Hello! こんにちは。

アートセラピスト、
エナジーアーティストのあねときです。
いつも一緒に地球に居てくれてありがとうございます。

※あねときって?アートセラピーってな方はこちら
https://ameblo.jp/anetok/entry-12362652490.html

 

 

 

 

 

 

今日もまた
 

 

 

 

あいりぴらみっどチュー

 

 

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

※あいりぴらみっどについてはこちら→あいりぴらみっどってなに?


今までのお話はこちら→あいりぴらみっどまとめ
 

image

 

 

 

今日はこれができた背景について書いていきますね。

 

 

長いので何回かに分けて書くことになると思います。

 

 

人として生きていることが辛い人がもしいたら、届くといいなと切に願っています。

 

僕らは人で、悪いこといっぱいしたって、考えたって、それでも生きてていいらしい。と気づいてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

さて、

 

 

ここから先は、信じられなかったり、思っていることと違うと感じる方がいるかもしれませんが、

そんな時はこのページを閉じて、

 

あなたが「あ~♡」と感じることをどうかなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

今日は大学で新たな考えに出会った話をしますね。

 

 

 

 

 

前回

 

私はひょんなきっかけで大学へ行くことになったのでした。

 

 

 



そこは観光を専門としていたため、

 

 

非常に多様な背景を持った先生方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

観光に必要な言語やスキルの基礎などを学んでいたのですが

(当時私は英語の音が好きで、やりたかっただけで、人相手の観光なんてあり得ないという考えでした)
↑こんな失礼で未熟な私も赦します(笑)

 

 




その中の授業の一つに、東アジアの概要を勉強するものがありました。

 

 

 

 

 

そこで私は、

 

 

 

 

私の持っていた

 

 

 

 

 

 

 

「人なんて私含めて辛すぎ!もう無理!」

 

 

 

 

 

 

 

という苦悩そのものから脱却を試みている宗教の存在を知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も、

 

 

 

 

 

インドに今も脈々と伝わる




 

 

 

 

ジャイナ教








というものです。

 

 



 

 

 

 

長ーーーい歴史と沢山の戒律や教えがあるのですが、

 

 

 

 

 

ひらたーーーーく言うと、

 

 

 

 

 

 

 

①私たちの魂はある流れの中にいて、

 

そこにいる限りは「苦」=生きること、そして死ぬことが繰り返される∑(゚Д゚)





つまり

 

 

 

 

 


輪廻転生ですね。(しかも人間の生を繰り返しているとはかぎらなーい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②その流れから解脱すると、もうその「苦」は訪れない。=涅槃

ばんざーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③そのためには

 

 

過去に培った積もり積もった

 

 

「業」(輪廻の種みたいなもの)をなくしていって、

 

 

同時に新しい「業」をつくらないことが必要

 

 

 

 

 

という考えです。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃくちゃ雑な言い方すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊園地で

 

 

 

 

 

高速で回っているコーヒーカップに乗り続けるとしんどいから、

 

 

 

 

抜け出しませんか?

 

 

 

みたいなこと(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのためのルールもあるのですが、

 

 

 

長くなってきたので、

 

 

 

それはまた次回に書きますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までおよみくださりありがとうございます♡

あなたが何をしていても、いつも応援しています。
みんなありがとうチュードキドキ

はぐ&らぶ
あねとき