最近のリップを特徴をまとめてみます。

 

 

 

 

 

 

 

まだ発売されていないリップもあるので、例としてpickしているものは既存を含みます。

 

 

 

 

色に関して彩度・明度という言葉はここでは置いておきます。

 

 

 

基準は

 

 

・唇の色に近い遠い

 

・目立ちにくい⇔目立ちやすい

 

・透け具合やテクスチャー

 

 

 

でざっくり捉えてください。

 

 

 

 

①〜④まで全てに言えますが、色だけでなく透け感があればあるほどナチュラルになります。

 

 

ツヤマットでも見え方が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

【定番、使いやすい色は】

 

 

 

 

上記の図②が一番ナチュラルで、目立ちにくいリップです。

 

 

粘膜系をイメージしていただければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③は、②より一段目立つ色です。

 

 

血色ベージュみたいなカラーです。

 

 

 

少しオレンジ寄りだったり、ピンク寄り、ブラウン寄りだったりと色々ありますが、唇の色に少し足される感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②と③は透け感さえあれば、誰でも抵抗なく使える(定番色、仕事にも使える)色味が多いです。

 

 

リップを使っている方なら、この2つのカテゴリーは買ったことがあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

注: しっかりマットだったり高発色だったりすると、リップのは唇の色素に近くても、メイク感が出ます。その分、唇の色味補正効果は高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【最近存在感を増してきた色は】

 

 

 

 

さて最近、それ以外の①と④の登場も目立ち始めています。

 

 

 

 

 

 

①は、唇の色より白味のあるカラー。血色を失くす(顔色は悪気に見える)色味です。ミルキーカラーとも言いますね。かなり昔流行ったような。

 

 

 

唇の色より、肌の色に寄せるイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方④は、かなりダークなカラー。

 

血液が固まる?濃くなる?と、っぽい色からっぽい色に変わってきますよね。

 

 

そんな煮詰めたような色味です。

 

 

チョコレートのような、ダークパープルのようなハロウィンっぽい色味のイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つ、最近新作・新色で急増してるように思います。

 

 

両方ともナチュラルではない色になりますが、シアー感があればとたんに使いやすくなります。

 

 

 

 

美容雑誌以外にも、モード誌やファッション誌のコスメ特集でも、この2パターンが目を引きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは目周りにも言える話です [本文最後の関連参照]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大人は難しい?】

 

 

 

 

血色レスヌーディダークカラーも大人世代でも使える方法があります。

 

 

 

先ほども書いた、透け感のあるものを選ぶ、またはリップの2本使い(ミックスする)。

 

 

 

この2つのやり方で、ほぼ乗り切れます。

 

 

 

アイシャドウは2色以上普通に使いますよね。

 

 

リップもミックスすることによって、より自分に合う色味に変えることができます。

 

 

 

 

ダークカラーはコスメの色自体は奇抜な色味に見えますが、透け感があるものだと、深みが出てむしろ血色を足してくれるんです。

 

 

 

 

これはチークプラムカラーなら、イメージしやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

006 ベリー

 

 

 

 

 

こんな感じで、白っぽい黒っぽいカラーが台頭して来ていることを、ひと記事にまとめておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目周り事情

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗めの色の新作 新色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青みピンクも淡くなると白っぽく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白黒は、馴染みがある赤みメイクとは印象違いますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーを入れる時もベースには血色カラーを敷いておくと◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のプチプラリップ