アメトピに掲載していただきました。

 

 

 

 

3つほど質問に答えています〜。

 

コスメの紹介やレビューではありませんので、お時間ある方のみよかったら。

 

 

 

 

画像は内容と関連ありません。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん買えない〜!

 

 

 

 

メイクが上手になるには、たくさんない方がむしろ良いと思います。

 

 

 

時短という観点でも少ない方が早いです。

 

 

 

 

 

なぜなら、新しく替えるたび、発色から確かめ、自分に合う使い方、最適な組み合わせを考えなくてはならないのですから。

 

 

 

 

たくさん買えば、自動的に綺麗になれるわけでは決してないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアメイクさんは高い技術があるから、取っかえ引っかえでも同じクオリティが出せますが、私含め素人は別では。

 

 

 

 

じゃあ何で買うかというと、買いたいから。

 

 

 

 

 

どのくらい買うは個人差があって、人それぞれ自由なので、買っても買わなくても良いのですが、メイクの仕上がりは関係ないんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

 

 

自動的に綺麗になれるから、買っているわけではないのです。

 

 

 

(そういう人もいるかも…でもそこは過程だと思う)

 

 

 

 

 

買いたい分、買える分だけで十分なのです。

 

 

 

ただし、古いコスメは、酸化してしまうので、古くなったら買い替えた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗コスメは!?

 

 

 

 

私に合わないだけ、というだけで、あくまで自分視点のみの好みの話になります。

 

 

 

その商品のみで、ブランドやそのブランドの他のコスメはどれも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリ○ヴェスタのシャカシャカ振るタイプの下地。

 

テクスチャーがリニューアル前の方が好きでした。

 

少し皮膜感を感じるような。

 

落ちにくいところは相変わらず優秀です。

 

 

 

 

 

 

 

去年VOCEの付録だったN○RSの黒マスカラ。

 

私はマスカラは落ちにくい方だと思うのですが、これは油断すると落ちることがありました。

 

つけ心地などモノ自体は良かったのですが。

 

 

 

 

 

 

セザ○ヌのジェルタイプのアイライナー。

 

 

芯がかたく感じます。色は良いです!

 

でも有名ヘアメイクさんは、これを推していたので、私の技術不足だと思う。

 

 

 

 

 

 

アディクションのリキッドリップ。

 

 

カラバリはとても好みなのですが、乾燥してしまうので…。

 

 

 

 

 

 

 

あとは「失敗した!?」からの、「使えるようにしちゃう!」べく別の使い方、組み合わせを考えるのもけっこうおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

同じ理屈で「似合わない色」を「似合わせる」のも達成感があり「似合う色」より、やりがいがある場合もあります。

 

 

 

 

 

ベースメイクは合わないと厳しいですが、色モノはけっこう調整でどうとでもなりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レビューが多すぎてわからない!

 

 

 

 

 

自分の好みを横軸だとしたら、レビューは縦軸だと思って見ると活用しやすいです。

 

 

逆でも良い。

 

 

 

 

 

つまり、自分側の情報なくして、レビューを見て買うと賭けになってしまいます。

 

 

 

 

自分の情報は、自分でしか正確に把握できないです。

 

 

 

 

 

客観的意見を取り入れるのももちろん有効ですが、それを咀嚼して最終的にまとめて頭に留めておくのは、自分にしかできません。

 

 

 

 

答えは、自分のメイクBOXにあると思っています。

 

 

 

 

毎回つい手に取ってしまうコスメと、なんだか手が伸びないコスメを見てみると役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「ツヤ爆誕ハイライト!つやんつやんになれる!!」

 

 

と劇ほめレビューを見たら、

 

 

 

マイルドなハイライトが好きな私には合わない商品かも…と、とても参考になったことになります。

 

 

 

もちろん最終的には自分で判断する材料のひとつに過ぎませんが。

 

 

 

 

 

書き手が「良い」と言ったものがイコール良いとは限らないわけで、褒めてあっても「合わなそう」と判断することは可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのが好き、似合う、使ってみたい、テンション上がる。

 

 

↕︎

 

 

これは好きなんだけど、なんか使わないな〜何か今いちに感じる。

 

 

 

 

 

この情報をもって、レビューを見てみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛流れを整えて固定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KATE  新作パレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジョマジョ 眉マスカラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北川景子さんメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付録のジルリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう夏コスメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルヴォーク バレンタインコスメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルナソル 春コスメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのキラキラライナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイハイのブラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAQUIAの北川景子さんメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セザンヌ ニュアンサー 予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンメイク 予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単クッション作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアージュ メイク下地 予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクセル ラベンダーパール