顔と首で肌トーンが違う場合、

ファンデの色はどちらに合わせるべきか?

 

 

BBなどもファンデに入れてます

 

について。

 

 

あくまで私の個人的な考えです。

 

 

 

 

 

【前提として】

 

 

 

そもそも同じ人でも

体全体で、色は違っているのが普通で

 

 

顔だけとってみても、

全顔で均一の色ではないです。

 

私は元々首の方が明るい

 

 

 

 

昔はそれをファンデで均一にするのが

キレイと認識されていましたが、

 

 

 

最近は補正しても

しすぎないのがナチュラルメイクの掟。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【どっちに合わせる?】

 

 

 

 

ファンデの量コンシーラーの有無

 

で決めるのが良いと思ってます。

 

 

 

ファンデの多めだと

よほど濃いめなら別ですが

 

白くなっていく傾向があります。

 

 

 

 

それにコンシーラーを重ねる場合は

よりそれが強くなります。

 

 

 

少ないと透け感が出て、元の肌の色が

出てきます。

 

 

 

 

 

また

 

中心にだけつけるのと全体的につけるのでも

見え方が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

の方が濃い場合、

全顔につけるとより合わなくなってきます。

 

 

 

 

メーカー提唱の1回の使用量はサイトに

書かれていますので参考にはなるのですが、

 

 

 

つけるツールによってかなり左右されるので

 

 

 

どれくらいカバーしてるか?で判断するのが

良いんじゃないかと思いますよ。

 

 

 

 

↓判断方法

 

 

 

 

手取り早いのは、夜フラッシュをたいて

写真とってみること!

 

 

 

白浮きしてるかどうか客観的にわかります。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

首の方が一段明るい場合

 

 

顔が白浮きしなければ良いので

顔に合わせる

 

 

 

首に合わせて

さらに明るい色にする必要はないのでは。

 

 

 

voceよりお借りしています

 

 

 

 

首の方が一段暗い場合

 

 

 

きっちりベースメイクする人は

首に合わせて

 

薄づきなら顔に合わせてOK

 

 

 

あとはコントロールカラー

微調整するという手もあります。

 

 

 

これはカウンターで聞いた話ですが、

一般的にの方が黄みが強い傾向にあるそうです。

 

 

タンイドルのカラバリ: ランコム公式サイトよりお借りしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①カバー力の強弱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②カバー力はアイテムじゃないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズが良いとは限らないですよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタ塗りすると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明感とカバー力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンデの使用量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースメイク 色選び