4年位前の『MAQUIA』です。

 

 

例えば一口にオレンジといっても

様々なトーンがありますし、

 

 

 

質感組み合わせ付け方(使い方)

などはどんどん変化しますが、

 

 

 

ざっくりした組み合わせ方は

普遍的なものだと思うので。

 

 

 

トレンド色ではなく、

 

 

基本色のようなイメージで選ばれてる

印象を受けます。

 

 

 

選択色に共通してるのはくすみカラー

 

 

 

画像は全てMAQUIAよりお借りしています

 

 

 

今年の春号の表紙メイクを

担当された時は、アイメイクに

 

 

オレンジ イエロー

 

 

を推されてましたので、

 

 

ここにその時々のトレンド色が

加わるというイメージかな。

 

 

 

 

 

【決めるポイント】

 

 

からイメージ

リップ3〜5本からイメージにより選択

アイシャドウ

 

 

リップは印象をコントロールする鍵

 

渡辺直美さんも同じこと話されてました。

 

 


 

 

 

【組み合わせ】応用の色のみ私が足しました

 

 

 

 

透明感と抜け感のある引き締め効果

リップは赤みのある色

 

粘膜っぽさ、彫り出せる

リップは品の良いカラーで 

 

応用:ピンク、パープル系

 

薄くつければ日本人に合いやすい

瞳の色が淡く見える

 

リップは暖色系で

 

応用: イエロー・オレンジ系

 

誰でも洒落感が出せる

リップはトーンそろえ甘くない赤

何でも合う 自然な印影を出せる

リップの色で印象操作

以上『MAQUIA』から一部引用要約

 

 

 

 

 

例えば今のメイク(今年2月号)で

当てはめてみると(注:これは私がやっています)

 

 

 

 

 

 

 

アイシャドウはモーヴ&グレー

 

リップはレッドブラウンベージュ

 

 

 

 

 

5パターンにない色は、

 

 

一番近いグループに入れて当てはめれば

良いと思います。

 

 

 

 

例えば

この変形バージョンだと

 

 

 

 

 

もうひとつの例。去年の秋号から

 

 

 

 

 

アイシャドウはカーキ

 

リップは(レッド寄り)ダークブラウン

 

 

 

色の名称は 書かれてあったものを転記しました

 

 

 

 

 

 

同じパターンを別なメイクに当てはめると

 

 

 

 

 

 

 

あとは基本的なところではワントーン

上のこじはるちゃんはうオレンジワントーン

があります。

 

 

 

 

レッド系ワントーン

 

 

 


 

もちろんひとつの目安の提案であり、

 

 

 

忠実でなくても

応用、展開していけば良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイクのバリエーションが多い石原さとみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目カラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目カラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くすみカラー濃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くすみカラー淡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くすみカラー 調整例