『美的』4月号で

 

「肌の本音大調査」という特集がありました。

 

その中の一部についてです。

 

 

 

MAQUIA4月号よりお借りしています

 

 

 

 

 

 

年代別の肌悩みは?[20、30、40代別]

 

 

ベースメイクで一番隠したい肌トラブルは?

 

自分の肌が好きになれない理由は?

 

 

 

 

これ全て同じ回答で「毛穴」です。

そこまで「毛穴」がみんなを悩ませてるとは。

 

 

 

 

また

このあたりもインパクトがありました。

 

 

ベースメイクで重要視していることは?

 

→カバー力がある

 

 

理想の肌はどんな肌?

 

→透明感(次点は「厚塗りではない」)

 

 

 

理由はカバー力透明感って

基本ベクトルが逆だからです。

 

 

シーソーのような状態になるというか。

 

 

 

 

 

話を戻して「毛穴」なんですが…

(これは美的関係なく私の感想)

 

 

 

これは

 

スキンケアの問題になってしまうので、

メイクでどうのって厳しいところ。

 

 

 

シミ→コンシーラー

 

 

 

のような明確な解決策ってないですが、

 

 

メイクで気をつけられるとしたら

 

 

ベースメイク

ハイライトチークの見直し。

 

 

 

 

スキンケア→ベースメイクと続く中、

 

 

 

・なじませ不足

 

・ファンデなどベースの量が多すぎ

 

 

 

=毛穴を目立たせてしまうことに。

 

「厚塗り」とも関係してくるのですが。

 

 

 

ハイライトやパール入りチーク

毛穴エリアにかかってしまうと

 

 

これも毛穴を強調してしまいます。

 

 

 

 

もし毛穴が気になってる方は、

スキンケアで改善策をとりつつ、

 

 

 

 

このあたり

ちょっとチェックしてみてほしいです。

 

 

 

続き↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パールのチークのこと、ここでも触れてます♫

 

 

 

 

 

 

 

ハイライトのこと、ここでも触れてます♫

 

 

 

 

 

 

 

クレドポーボーテ ツヤ肌ファンデ

 

 

 

 

 

 

 

サブマリージュ レビュー

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりクッションって人気なんだな