『MAQUIA』のアンケートの毛穴問題。

美的って間違って書いてて直しました。すみません。

 

 

ファンデ求めるものとして、

 

 

カバー力!でも厚塗りになりたくない!

透明感も出したい!

 

 

という結果であったことを書きました。

 

 

 

これって矛盾してる概念なので

同時に満たすのは難しいのですが、

 

 

 

比較的近づける方法として

私なりの答えは…

 

 

 

MAQUIAよりお借りしています

 

 

 

 

 

 

・しっかり保湿した上で

 

・セミマットのファンデを

 

・薄塗りする

 

です。

 

 

 

 

 

最近出てくるファンデはツヤ系が多いので

 

 

夏コスメだとセミマット一定数出てくるはずですが

 

 

 

 

どうしてもカバー力は落ちることが

割合的には多いです。

 

 

 

 

それで、重ね塗りコンシーラー

しっかり使うと厚塗りになり、

 

 

 

透明感からもますます遠ざかります。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

 

 

 

 

マットではなくセミマットくらいの

テクスチャーを薄塗りします。

 

 

 

 

 

塗った直後は少しマットに感じられても、

塗って2時間後に自然なツヤが出てくるように

 

 

 

 

 

スキンケアで保湿し、

さらに下地でも保湿系を仕込んでおきます。

 

 

 

と、ちゃんとツヤ肌になりますよ〜。

 


 

 

 

 

 

 

この時、色付きを使って補正もしておくと

ファンデが少なくてすみます。

 

 

 

私は毎日メイクをしますが、

 

 

 

色々なパターンや組み合わせを試すべく

ベースメイクも作ります。

 

 

 

このやり方は持ちもいいし、

ハイライトもすごくきれいに乗ります。

 

 

 

水光肌的な質感にすると

ハイライトはキレイに乗りにくく感じて

私はそういう肌に作るときは、ハイライトいらないかなあと

 

 

 

ツヤ系ファンデを使わないと

ツヤ肌は作れないというわけではない

 

 

 

 

ということをお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブマリージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラメルシエ クッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランコム タンイドル

 

 

 

 

 

 

 

 

ディオール コンシーラー兼ファンデ