癒やしの音 | スピリチュアルメッセージ☆彡にじいろ縁じぇる♪

スピリチュアルメッセージ☆彡にじいろ縁じぇる♪

スピリチュアルエンジェリックメッセンジャー&癒し人
すず♪のブログです(-^〇^-)

高次元の事、魔法やスピリチュアル、宇宙の法則の事も書いてますが
すず♪の日常を徒然に書いてます。

セミナー・ワークショップ・イベントなどの情報も随時お知らせ♪します。

 

山羊座の満月の日に、我が家やってきた

沖縄三線 その時の記事ダウン

 

 

早く覚えて、弾き歌いしたいのだけど

なかなか触ってる時間がなくて

思うようにできないのが残念(;^ω^)

 

 

それでも時間があると

膝に抱えて、ポロポロン~音譜と音を出して楽しんでる音譜

三線の音は、ホント癒やされるわぁ照れ

 

 

家の旦那は、最初に音を出した時

「エレキギターの音かと思うくらい、パンチのある音」

だと言ってた

 

 

確かにそうかもなぁ

素朴だけど、力強い

「ザ・南国の音」って感じで

「陽」のエネルがーが強い氣がするなぁ気づき

 

 

ギターは少し弾けるので

同じ弦楽器の三線も

すぐに馴染めるかもなぁ~と思ってたけど

なかなか奥が深くて、難しい(;^ω^)

 

 

最初は「ちんだみチューニング」だけで、ひと苦労(-_-;)

 

 

ギターと違って弦の固定が難しい・・・

ペグだと、しっかりとめられるのだけど

三線の「からくいペグ」は、回して押し込んでおくだけなので

初心者の、わたしのやり方が下手くそなだけなのかも?だけど

油断すると、どんどん弦が緩んできてしまう(^^ゞ

 

 

またチューニングがバシッビックリマークと合ってないと

めちゃくちゃ違和感で、音酔いして氣持ち悪くなるし(~O~;)

 

 

それに、ちゃんと指の1点で弦を押さえて

ツメで、その弦だけをシッカリ弾かないと

変な雑音が混じってしまうガーン

 

 

三線のツメは、凶器になりそうなくらいゴッツイ(笑)

わたしの最初のツメは、紫檀のツメダウン

 

 

ギターは、その辺は上手く誤魔化せると言うか

その雑音もまた、味わいになるのだけど

三線は、そうじゃないみたい

 

 

単音だけで演奏する三線は

めちゃくちゃシンプルなので、簡単かと思いきや

シンプルなだけに、難しい・・・

 

 

まぁわたしの場合は

楽しむために、癒やされるために弾きたいだけなので

そこまで探求して、極めるつもりはないけれど(笑)

 

 

今は「安里屋ユンタ」と「てぃんさぐぬ花」を練習中

 

 

この楽譜は、五線譜も乗ってるのだけどアップ

三線の本来の楽譜は「工工四クンクンシー」と言う

「合・乙・老・四・上・中・尺・工・五・六・七・八」

↑これでド・レ・ミ・・・となる

漢字だらけの楽譜(笑)

 

 

五線譜の下の漢字がソレダウン

 

 

これは龍笛の楽譜とも似てるので

意外とスンナリと馴染めた爆  笑

慣れてしまえば、工工四の方が見やすくて弾きやすい音譜

 

 

いつか

早弾きの「唐船ドーイ」とか「ヒヤミカチ節」「豊年音頭」とか

弾けるようになれると良いなぁ爆  笑

 

 

超難しくて、超早い曲なんだけど

めちゃ沖縄っぽくて、カチャーシー踊りたくなる曲なので

アレが弾けたら、カッコいい~飛び出すハート

憧れだわぁラブ

 

 

そしていつか

本場の沖縄で、三線弾いてみたい音譜

 

 

新しく何かを始めると

色んな目標とか夢が次々出てくるから、ワクワクするよねぇ音譜

 

 

 

 

ありがとう\(^o^)/ドキドキドキドキ

 

 

 

≪お問合せ、お申込み≫

虹〝すず♪のLINE公式アカウント〟

      

 

虹お問い合わせフォームダウン

https://ws.formzu.net/fgen/S86875000/

 

虹PCメールアドレス

anela444mana★yahoo.co.jp

※☆を@に変えて送信してください

★を@に変えて送信してください

 

すず♪が提供できるメニュー

 

≪セッションメニュー&鑑定&ワークショップ≫

テレビZoomオンラインでも受け付けます

 

クローバーセッション&鑑定メニューはこちら⇒

 

クローバーワークショップのご案内はこちら⇒

 

★ヒーラーor鑑定士養成セミナー★

≪スピリチュアルレッスン入門≫

テレビZoomオンラインでも受け付けます

 

クローバー縁じぇりっくスピリチュアルレッスン初級はこちら⇒

 

≪スピリチュアルレッスン中級≫

クローバー縁じぇりっくスピリチュアルレッスンはこちら⇒

 

«エンパス&霊媒体質セミナー»

クローバーエンパス&霊媒体質セミナー⇒

 

 

≪スピリチュアル上級≫

クローバー縁じぇりっくスピリチュアルレッスン 準備中

 

≪天使な数秘鑑定セミナー≫

クローバー天使な数秘鑑定セミナー 準備中