私に結婚の選択肢を与えてくれた人 ① 仲良しのドライバーさん | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

結婚準備の相談ができる唯一のブライダルエステサロン
あねごエステ あねごこと飯塚みゆきです。

 

結婚願望の無かった私が結婚して思うこと 私に結婚の選択肢を与えてくれた人 ~ プロローグ ~

 

沢山の方にご覧いただいていてありがたいです。

 

 

 

今日からの3話はめちゃ長文になります。

 

 

 

私に結婚の選択肢を与えてくれた人の1人目は、

すごく仲の良かった、入社が一年先輩の

10歳上の仲良しのドライバーさんでした。

( 一度メルマガ

特に男性には、ストレスは体に出るイキモノ

 【 ローズマリー通信 Vol, 56 】

でご紹介した方です。 )

 

お読みになりたい方はバックナンバーでご覧いただけます。

メルマガ登録フォームです。
https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm

 

 

 

image

※ 懐かしいです。
写真を写メったらブレてしまいます、、。

 

 

 

人生の挫折の後、より仕事に執着をしていたんだと思うのですが

バスガイド時代、ありがたいことに私は仕事の評価が高かったんです。

 

その前がズタボロな挫折を経験していたので、普通に自分のすべきことをして

自分にとって当たり前のことをしていて評価されるのが

当時は楽しくて仕方ありませんでした。

 

 

バスガイド時代、新幹線がドンドン伸びてきて、豪華列車も増え始め

ANAさんがJASさんと統合して数年経ち、空港が全国に出来

バス旅の長距離の仕事もなくなってきました。

 

この先の仕事を悩んでいた時期に

そのドライバーさんに言われたんです。

 この季節になったら思い出すこと

の方とは違います。

 

 

『 仕事が好きで、すごく楽しいのは解るんだけどさ、、、

 この話をしたらセクハラとか言われるかもしれないけどさ、

 結婚も人生の視野に入れた方が良いと思うんだよね。

 

 リアルに、結婚では売れ時ってあると思うんだよ。

 あねごちゃんとの一緒の仕事はやりやすいし

 大好きで、一緒にいつまでも働きたいけど、

 仕事の内容と報酬を考えたらやっぱりおかしいから

 君はこの会社で骨をうずめるべきじゃない。 』

と。

 

 

 

このドライバーさんが、久しぶりに出た高校の同窓会に

こじらせている当時34~5歳で独身の女性同級生がいらしたそうですが

『 仕事しかない 』、と全く好きでもない仕事に

必死に固執をしている彼女を見て、痛々しくなったそうです。

 

10年後に、私にも同じような後悔は絶対にしてほしくないと強く思って

どうしても私に伝えたくなったんだそうです。

 

 

丁度その時期、私は何の役職も付いていないのに

・ ” 同期の中でうまく行かない人を注意する係 ” として会社から直々に命令されたり

・ やりにくいドライバーさんにも注意してくれと上司のドライバーさんにお願いされたり

会社からしたら都合よく使われていたんです。

 

サロン時代のおかしな押し付けの内容と一緒です。

私だから出来ること ~独立のきっかけ ~

http://ameblo.jp/anego2000/entry-12117761293.html

 

この理不尽な内容が、給与という形で反映されているのであれば悩みませんが

負担は大きいのに、社内評価のボーナス査定だけ、雀の涙の反映のみでした。

 

 

当時、お荷物な同僚ををフォローする役目を

私に押し付けておけばいい、という空気感で

仕事しかない私はやらざるを得ない、と言う押し付けに苦しみながらも

拒否したり逃げ出すことが出来ない状態でした。

※ 今だったら放棄しています。

 

そんな私を見て、長距離の回送中に

このドライバーさんは本音でアドバイスをしてくださったんですよね。

 

以前メルマガの

特に男性には、ストレスは体に出るイキモノ

 【 ローズマリー通信 Vol, 56 】

に書いたのですが

このドライバーさんは明るく空気が読めて、運転も上手で
会社の同僚ともお客さまとも上手に立ち回れる方だったんです。


だからこそ、一部でやっかまれ、

本当に意味不明な誹謗中傷に遭ってしまったのですが

この出来事の時、彼は私の事を恩人の一人のように思ってくださっていて

表面的に話をする人と、本音で話をする人を

使い分けるようになった、と、超濃い本音トークでした。

 

 

 

会社に使われないで、もっと自分の人生を大事にした方が良い。

せめて、

・ やりがいがある、ちゃんと責任が報酬で帰ってくる会社で

 仕事で骨をうずめた方が良い。

・ 結婚しても、仕事と両立できるものにした方が良いから、それを考えたら

 うちの会社では難しい部分が大きい。

・ 結婚もなかなか良いよ、

・ 30歳がいったんのボーダーラインになって、35歳を超えたら難しくなるから

 良い条件で選べるときを逃さないと言う意識は持った方が良いよ。

 

と、本気のアドバイス。

 

 

バスガイド時代、ぷーさん以外で唯一結婚を視野に

お付き合いをしていた遠距離恋愛の人と別れたばかりで、

私の全神経は仕事に向いていた時だったので

寝耳の水のようなアドバイスでした。

 

仕事が楽しくて楽しくて、半分固執をしていた時期だったのですが

この方のアドバイスは

当時20代中盤の私に、なぜか深く印象に残りました。

 

この話の後、会社が一向に進展しないまま

一年半ほど悩み、手に職をと考えてバスガイドを退職し

私はエステに就職をしました。

 

 

私は辞めそうにない人材だったので、

ありがたいことに様々な方が相当引き留めて頂きましたが

転居先も契約済でかなり計画的に退職の事前準備をした円満退社でした。

 

退職の意思すら、同期にもふんわりとしか伝えずに

超忙しい秋のトップシーズンの中、

転居先の内見とかに行きました。

 

 

本当に仲間には恵まれて

今でも関りのある方も居ますし、

私の仕事のマインドを育ててくれて

沢山の事を教えてもらった、大事な人生経験でした。

 

 

因みに、

会社に使われないで、

もっと自分の人生を大事にした方が良い。

会社は何かあっても、人生の責任は取ってくれないよ?

は、別の仲良しのドライバーさんにも言われたことがあったんです。

 

 

 

この方のセリフが無かったら、

結婚を本気で考えていなかったかもしれませんね。

 

このドライバーさんに結婚報告をしたらめっちゃ喜んでくれました。

同業者との結婚が多い世界でしたが、

やっぱり同業以外だね、と言われ、本気で喜んでもらって

ありがたかったです。

 

 

このドライバーさんとも飲みたいな、、、。

コロナが落ちついいたら誘ってみようと思います。

 

 

 

 

♪ お問い合わせはこちらから ♪
https://ws.formzu.net/fgen/S51930707/

♪ ご予約状況はこちら ♪
https://ameblo.jp/anego2000/entry-12299282867.html


リキューの私のページはこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595

販売中の有料記事はこちらです♡
https://requ.ameba.jp/users/10595/products

☆ 飯塚みゆき  SNSリンク ☆
【アメブロ】 あねごのブログ
http://ameblo.jp/anego2000/
【インスタグラム】 あねご
https://www.instagram.com/anego_rosemary618/
【Facebook】 飯塚みゆき
https://www.facebook.com/anego.rosemary
【Twitter】 飯塚みゆき 
( あねごエステ ブライダルコンサルタント )
https://twitter.com/UswWdsxPMDa1Hzw


メディア出演
https://ameblo.jp/anego2000/theme-10109480055.html



婚活、パートナーシップのメルマガはこちらです♡
日曜20時配信の無料メルマガです。

メルマガ登録フォームです。
♬  10秒で登録完了です♡
https://48auto.biz/rosemary2000/touroku/entryform2.htm