【土地活用】お隣さんへの挨拶後に失敗した事【解体工事】 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです




アネです。


いよいよ解体工事が始まりました。



解体工事の見積もりで約500万円。
相場の2倍かかっていますびっくり

当時の倒れそうになった記事↓ 


現在は壊す建物(2階建てコンクリート)の外側に飛散防止と、防音を少しでも静かにするための専用のシートを足場を組んで囲っていました。

室内の一部にアスベストを使っていてそれが解体工事の費用が増えた原因の1つ(他にも諸々)だったので、そこから壊すと聞いています。

 


 

もしかしたら作業の内容次第でアスベストの使用量が少なければ、解体費用から少し割り引きされるかもしれない。





うん、あまり過剰な期待はしたらいけないから業者さんに言われるまでは静観します。



まずはギリギリで足場を組ませてもらっているお隣さんのお宅に菓子折りを持って挨拶へ。

どんな方なのかさっぱり分からなかったのでお菓子選びもかなり慎重にしました。

せんべいは歯が弱い方だったらまずいよねとか、日持ちのしないお菓子も厳しいよねとか。

手頃なお値段と多分老若男女食べることもできそうなものに決めて持参しました。


出てきた方は私より若い方で

工事でうるさくなってご迷惑をおかけします
よろしければ受け取ってください

とお菓子を手渡すと

そんなに気を使わなくていいですよ
何度か業者さん不動産屋の方から何度かお話伺っていますから
お互いさまですから


それでもお菓子を手渡し、家族で挨拶をして帰宅。

すんごい緊張しました。

コミュ力低いから数分の挨拶もたどたどしくなりましたが、後々はお隣さんで会うことも出てくる機会も増えるでしょうし。


私は人の顔を覚えるのが不得手ですが、唯一ミスったのが

マスク姿で挨拶をしてきたこと

後で家族にも指摘されて、頭をかかえて1人反省会を開催してしまいました。

オーマイガッ


ひとまず挨拶もできたし、解体工事スタートです。

最後まで読んでくださりありがとうございます

イベントバナー