銀行口座維持手数料徴収?と悲しい利息 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです





アネです。

普段ほとんど見ないGメールを定期的に整理するためログインをしています。

ヤフーメールに慣れすぎて、なかなか見ないんですよね。

唯一、まともにチェックをしているのが銀行からのメール。

投資信託を始めるために登録したものです。

久々に見ると銀行からの新着メールに何だろうと呑気に開いてみると

未利用口座管理手数料に関するお知らせ

タイトルが目に入って、とうとう地銀も゙徴収することになったのかと動揺しながら開いてみました。

1月末に配信されたメールに気づかなかったん?とそれどころじゃなかったよ不安


ざっくりいうと


  • 未利用口座だけではなく、既存の普通預金口座にも対象を広げる
  • 最後の預け入れ、または払い戻しから2年以上、一度も預け入れまたは払い戻しのない口座が対象
  • 2024年8月から手数料徴収開始


私の普通預金は使っているから大丈夫。


例外も゙あって。
相続関係、口座の残高が1万円以上、定期預金や特定口座。
借り入れの返済口座。




持っている通帳をチェックすると、使われなくなった定期預金通帳の最後の利用が約2年前。

さらに口座開設最初からの利息を眺めたら

平成26年0.30%に始まり、0.075%、ちょっといい感じに0.175と0.075が交互になり、そこから一気に下がったこと。


0.06%の中に0.11が1度あって、令和になると0.052から一気に令和3年は0.002%。


それ以降は支払いされているから、この定期預金通帳解約してもよさそうです。


利息が普通預金と変わらない。


ある意味、通帳チェックができてよかったのかもしれません。

通帳の整理整頓にもなりました。



 


最後まで読んでくださりありがとうございます