ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -349ページ目

異種多様な業界

東京都には数万の不動産業者がいるだけあって、ここに勤めている社員だけでも数十万人以上はいるのでしょうが、これだけいると様々な人間がいるのは当然な事と考えられます。

私の経験でも、色々な社員に出くわします。特に会社の規模が大きい所程会社の指導が行き届いているせいでしょうか社員の特長に共通性があります。

やたらに申込みを急がせておいて途端に他で売れましたといういい加減な社員や、客の素性を明かさないと物件案内の対応をしない物元の社員、共同仲介で契約すると露骨に不機嫌な顔をするレベルの低い社員からどんな事でも紳士的にキッチリと対応してくれる社員まで色々います。

この業界に入って思うのは、生え抜きの社員が少なく感じる事です。それだけに他の業界と比べると違った経歴を持った人が多く、また出入りの激しい業界でもあり日々新しい人に遭遇し易いのもこの業界の特長ではないかと思います。

忙しい一日

本日はブログを書く余裕が無いほど忙しい一日なのでまた時間があいた時に書き直したいと思います。

貧乏暇なし

8月に入り幾分朝の電車の人数が少なく感じます。株価も下がり世間は夏休みに突入し始めているようですが今年は昨年と違い外国人からの引合が多くまだ夏休み気分になれない状況です。

世界を転々としている外国人が数日の間物件を見て買おうとするケースも増えてきていて最近は内見が続いています。

今年は儲かりすぎて長い夏休みを取る業者さんも多いようですが、今の状況ではいつ夏休みを取るか目処がたたない状況です。

貧乏暇なしといった処でしょうか。

暑中見舞い

夏も本番を迎えて色々な方々より暑中見舞いをいただいております。最初の頃は形式だけのものとしか考えませんでしたが、来るはがきは長い間会っていない人の数が大半です。

これを思うに暑中見舞いや年賀状は、長い間会っていない人に忘れられないようにする為には有効な手段であると思うようになりました。

普段頭の中から抜けている人から来ると、思い出した様に電話をして見たりすることが有ります。

これを出したからと言ってすぐに状況が必ずしも変わる訳では有りませんが、人との繋がりを切れないようにして置く為にはいい方法なのかも知れません。

カーナビ

昔車を運転してある場所に行くときは地図を頼りにしていました。特に知らない所へ行くときは地図が無いと迷路にはまり込んだようになり外へ出られなり、目的地に達する事が出来なかった事も有りました。

今ではカーナビという非常に便利な器械が出現して、道を知らない素人でも住所をインプットすれば一方通行の道も把握しながら間違いなく目的地に導いてくれる不動産屋にとっては欠かせない道具になっています。

ただカーナビにも頭の良いカーナビと少し弱いカーナビがあります。カーナビの言うがままに走っていったら車の通れない細い路地に誘導され立ち往生してしまいました。また途中で案内を止めたり、距離が近いと案内拒否するカーナビもあります。

便利になったからと言って器械に全て頼っているとえらい目に有ってしまいます。やはり生身の経験と勘で補う事が必要です。

やはり最適ルートは自分の頭で覚えとかないと行けません。

充実した一日

今日は朝から目一杯働きました。午前中の雷雨を上手く避けながら時間を殆ど無駄にせず過ごす事が出来ました。このような日は久しぶりです。あとは結果がどうなるかですが、このような充実した日が続けば良いなと思います。スケジュールが急にあいたり、短時間にスケジュールが集中したりすると気持ちがだれたりあせったりしていい結果が出ない場合が有ります。

不動産売買仲介業は山谷が有り、そういった中で何時も充実した時間がおくれる様今後も心がけて行きたいと思います。

便利な金融電卓

先日御客様からローンについて金利や期間でどのようなパターンがあるかの
紹介を依頼されまして銀行よりパンフレットを入手してそのままメールにて連絡した所
良く判らないので御客様が他の銀行から既に入手していたフォーマットに合わせて紹介して欲しいとの要望がありましたが結構パターンが多くどれ位時間がかかるか判りませんでしたが金融電卓を使う事で作成時間を大幅に短くする事が出来ました。

最初に金利・借入れ期間等の必要数字をインプットして一旦数字を計算すれば後は
変えたい所の数字を変えるだけで必要な数字がすぐにはじき出される為、数字が変わる度にインプットを最初からやり直す必要もなく、自分で複雑な計算をする必要もなくまた
パソコンがない所でも使えるので御客様の所に訪問した時でも使えるので大変便利です。

使い方をマスターすれば仕事に役立つツールです。

雑感ⅩⅩⅩⅩⅩⅡ

この仕事を始めてから、海外へは一度も行ってませんが、毎日国内で外国人相手に商売をしていると時たまどちらにいるのか判らなくなることが有ります。繁華街やビジネス街を通ると、建物についている看板が英文だったらとか中国語・果して韓国語だったらと想像して、かつて見た景色と比較しながら、街中の風景はあまり変わらないかなと勝手に昇華して自己満足している今日この頃です。

仕事の方は依然として引合が多く内見のスケジュールも増えており、いつ夏休みが取れるかという位の活況です。

暑さも一段と激しくなって来て食事量が減り水分補給が多くなってきましたが、涼しい時にたまった贅肉をそぎ落とすべく夏を乗り越えたいと思います。

炎天下の物件調査

今日は大変暑い一日でしたがこんな日にまとめて何軒も物件調査にいくと体がクタクタになります。車で回れば楽なのでしょうが、駐車違反の規制が厳しくなってからは駐禁を取られるリスクが増えてゆっくり調査も出来なくなってきたので電車・バスを使って物件までは徒歩の移動になりますが、場所によっては10分位歩かなければ行けない所も有りしかも坂の多い港区では少し歩いただけで汗だくになりハンカチがすぐにボトボトになります。

車で行くのもいいのでしょうが、こういう泥臭い事をしてヘトヘトになりながら調査した所はところはより記憶に残っています。

あとこういう事をすると仕事をしながら健康的にやせる事が出来るかも知れません。

六本木

物件の下見で六本木方面へ行ってきました。六本木ミッドタウンが完成してから周辺の様相は急ピッチで変わっています。まだ住宅地の面影が残っていた所は、空家となり更地となっている所が目立っています。今は多少閑静な所も人通りが多い商業地に変わって行くのでしょうか。

六本木の地価はますます上がり今の2倍までは行くのではないかと言う予測も出ているようです。五年先、十年先にはさらに新しい様相の街になっているかも知れません。

都心の繁華街の再開発はますます活発になっているようです。誰もが安全に楽しく過ごせる街になって欲しいと思います。