原始反射 | 発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児のママであるわたしは、穏やかに前向きですごしたいと思っています。
もちろん、後ろ向きになる日だってあります。
ママが笑顔なら、こどもも笑顔になるでしょう?それが何よりも癒しになる。
イムア imua とは ハワイ語で 前へ という意味です。



おはようございます。
今日も気持ちいい朝になりました。
昨日の午後、旦那さんと特別支援学校のオープンスクールへ。
これについては、また後日。


発達障害児とママが楽しくすごすため日々勉強中☆希美のぞみです。
今日もありがとうございます!


これもずっと書かなきゃ~と思いながら書けてなかったんですが、

5月に原始反射エクササイズのモニターを
息子にうけさせに行きました。

原始反射?
赤ちゃんのときにいろいろある反射だよね?
なになに?って思ってました。
原始反射については、 コチラ

広島には今まで、原始反射のコーチはいなかったのだと思います。
かおりん さん が、引っ越してこられるまでは。

本当は、かおりんさんの自宅の一室で、
ボールとかで遊びながら、本人の状態を確認していくんだと思うんですが、
初めての場所で、いったい何をしに来たのかわからない息子、
ボールとか触れるのもいやで。

息子がすごしやすいように、かおりんさんが息子に付き添うように、
息子が自由に動けるようにしました。

とすると、
一室でおさまらないのが、息子。
ドアとか窓とか玄関とか、そういうのが好きだから、
どんどん動き回る範囲が広くなって、
一室どころか、玄関に行って鍵をとってきたり、
リビングの方へ自由に歩いていったり。
それをかおりんさんが付いてまわって、
息子が嫌がらない程度で、身体を触れていきます。

リビングとか行っちゃうから、わたしもそこまでついていけず、
結局、息子を放置。
娘も付いていくから、結局、一室にわたしはおいてけぼり(笑)

結果としては、
仙骨あたりと、腹部、胸部をさすってあげるといいという結果をもらいました。
それくらいなら、毎日できると思って、寝るまえとかにやっています。

それから1ヶ月くらい経ちましたが、
すこし、絵本への興味が強くなった気がするし、
欲しいものがないときに、「ない」「これじゃない」って言いながら
探してたから、そういう言葉はいままでなかった。
ことばもね、ちょっとかわってきた気がするんです。
説明しにくいけれど。

これらは息子の成長だけれど、
原始反射 だけでそう変化がみれたかというと違う気もします。
カイロに行ってみたりしてるし。
でも、原始反射の効果はあると思いますよ!!

いままで知らなかった分と、
かおりんさんと少し話をさせてもらって、
わたしも原始反射について学びたくなって。
でも、次回講義は、大阪、しかもそのあとは行われるか不明。
いつかは広島で というお話もあるそうですが、来年になるかもしれない。
でも、大阪・・・
受講代 に、交通費に、宿泊費・・・(2日あるから)
これはさすがに旦那さんに頼めないな~とあきらめることにしました。
でも気になる・・・ 定員オーバーでキャンセル待ちの状態だけど。

で、先日、ねーさん のコンサルをうけたときに、その話をしたら、
「大阪なんて近いほうよ~、東京とか横浜とかになったら、
もっとお金がかかってくるんだから~」と。
そうか~、今まで県外へお勉強しに行ったことなかったけど、
そういう考え方もあるんだな~

その言葉をもらって、数日後、やっぱりキャンセル待ちをすることに、。

旦那さんにも、なかなか言いにくかったけれど、
「キャンセル待ちなんだけれど、大阪に勉強しに行きたい」と言うと
さらっと許可を得ました。 ドキドキ・・・

そのあと、すぐ、受講できるようになったとの連絡もいただき、
わー、わたし本当に大阪に勉強しに(強調しときます)
行くことになりました~♪

とりあえず、宿泊先だけでもおさえておきました。
USJのハリーポッターがオープン前で助かった~





モニターを募集させていただいています。

  リフレ モニター

  カラーセラピー モニター

7月は1日、9日午後、30日を予定しています。


 さぁ、まえへ