広島@ダウン症・発達障害・自閉症があっても原始反射統合からアプローチ&カウンセリング

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
そしてお母さんの悩み相談までサポートします。
~中級発達支援コーチ/心理セラピスト かおりんのブログ~

中級発達支援コーチ/心理セラピストかおりんです。


広島でお子さんや大人が持つお困り感生き辛さを手放せるよう、
発達支援遊びを通して体と心の発達を促す方法を支援しています。


また、タロットカードを使ったセッションやご自分の心と体に向き合う
心理セラピー、傾聴カウンセリングも行っています。


なぜ私がこの活動をしているのか。。。。私の想い




宝石赤原始反射統合 発達支援遊び コチラ 詳細


宝石赤心理セラピー コチラ 詳細



宝石赤お悩み相談室 コチラ 詳細

  (傾聴カウンセリング)



宝石赤カードセッション コチラ 詳細



ご予約&お問い合わせフォーム  こちら


NEW !
テーマ:

広島で発達が気になるお子さんや
毎日頑張ってるお母さんをサポートする
中級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。

 

 

 

 

 

 

募集かける前に埋まってしまった、子どもの思いを受け止める方法~承認のスキル~の講座ですが、キャンセルがでましたので、あと2名お申込みできます。

 

 

このタイミングでピンときたかたご連絡お待ちしてますキラキラ

 

 

 

 

子どもの思いを受けとめる方法~承認のスキル~

 

 

 

子どもはほめて育てよう と言われて多くのお母さん達が実践しているのではないでしょうか?

 

でも、「うちの子はほめるところがないんです」 という声も少なくないです。

 

 

特に発達に凸凹があるお子さんの場合、怒ってばかり、良いところが一つもないと悩んでいるお母さんもいます。

 

 

『ほめる』と『認める』は微妙に違います。

 

 

 

ほめるとなるとハードルが高く感じるかもしれませんが、認める・承認するという3つの方法をお伝えします。

 

 

子どもはお母さんに承認されると嬉しいものです。

そして、やる気に繋がります。

 

 

傾聴に続きとても重要なスキルをワークをしながら学んでみませんか?

 

 

 

子どもの思いを受けとめる方法~承認のスキル~

 

 

日程: 1月24日(火)10:30~12:30

     ※終了時間が多少前後する場合がございます

 

会場:  安佐南区中筋周辺

     (詳細は申込み後にお伝えします)

     駐車場には限りがございますので、
      なるべく公共交通機関をご利用ください。
       【最寄り駅 】 アストラムライン 中筋駅 徒歩8分

 

 

参加費: 3000円

     

持ち物: 筆記用具

 

定員: 5名 → 残3名

 

 

ご予約&お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

繋がる空間 リアン

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


ご連絡お待ちしてます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

広島で発達が気になるお子さんや

毎日頑張ってるお母さんをサポートする
中級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。

 

 

2017年ものぞみんとわわわ☆新年会をやりますピンクハート

 

 

 

 

今回はかおりんとのぞみんのカードそれぞれ1枚引き付!

めっちゃおとくですよカナヘイハート

 

 

 

2017年、

あなたの今年のテーマ知りたくないですか?

 

 

 


ぽってりフラワー のぞみんはポコアポコ

   のぞみんのブログはこちら

 

 

 

 

ぽってりフラワー 私はパワーカード(アファメーションカード)

IMG_20170101_184145690.jpg

 

 

どちらも色が可愛いカードです。

 

 

もちろん、いつもどおりの発達障害や自閉症スペクトラムのこともいろいろ情報交換しましょうね!

3か月後には入園・入学、また進級もあります。

これから新生活にあたり心配なことだったり、診断がついていないんだけど子どもの発達が気になるなど、毎回幅広いお話をしています。

 

 

 

 

わわわ☆新年会

日程:1月30日(月) 
   10時30分~12時30分 
    (出入り自由)


場所:広島市南区出島

   (詳細はお申込み後にお知らせします) 


参加費:1000円(お茶付)

*参加者全員にのぞみん&かおりんのカード引き付

 

 

お申込みはこちら☆☆

 

 

さらにもう少しカードからメッセージを受け取りたい方は

各20分 1500円です

 

 

2017年を楽しくスタートしましょうカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

繋がる空間 リアン

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 050-3567-3405

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


ご連絡お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島で発達が気になるお子さんや

毎日頑張ってるお母さんをサポートする
中級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。

 

 

先週13日(金)は自宅サロンにて子どもの思いに寄り添える聴き方講座~傾聴のスキル講座でした

 

IMG_20170118_222743702.jpg

 

満席で大人5名で、赤ちゃんとお子さんも同席キラキラ
今回初めましての方もいらっしゃいました~


その初めましての方が一番最初にこられたのでお話ししていると、女3姉妹の真ん中という共通点が!!

しかも同じように感じ、同じ想いをしていたので、このまま真ん中あるあるが話せるぐらいでしたよ笑


講座は傾聴のスキルですが、参加者の質問によって話が変わってくることがあります。
今回は途中、トラウマ、PTSD、フラッシュバックについて話しました。

 

IMG_20170118_222744118.jpg


傾聴とは・・・について基本的なことは本やネットから調べれば傾聴について沢山かかれています。
なので、だいたい傾聴ってどんなんだと思います?と聞くと答えられるんです。

だけど、知識では知っていても実践が難しいからこられるんですよねあんぐりうさぎ

その傾聴するためにできること。。。をこの講座でそれぞれで持ち帰ってもらいますつながるうさぎ


IMG_20170118_222744977.jpg

では感想です
 

 

 

●講座から学んだこと、気づいたことは何ですか?
 傾聴とよく聞く言葉だけど、今回子育ての中で傾聴している時や、子どもの反応など自分の思い込みの部分もあると気づかされました。
 また、トラウマなども話す事が大切であったりと自分の人生の中でも
あーあの時はこうだったのか~と考え直すきっかけや気づきとなりました。

●感想
 第一子の子育てで、正直迷う時や考える事が増えてきたので一度勉強してみたいと思って参加しました。
 参加して良かったです。一人で考えたり、本で読むだけではなかなか解決やわからないことがあるけれど、スッキリしました。ありがとう

(安佐南区 Tさん)

 

 

 

●講座から学んだこと、気づいたことは何ですか?
 改めて文字にすることで気づけることができました。
自分の気持ちを安定させることが相手の話しを聴ける姿勢になるんだなと思いました。

●感想
 いろんな参加者さんの意見が聞けてとても参考になりました。
とにかく楽しかった

(南区 中村さん)

 

 

●講座から学んだこと、気づいたことは何ですか?
 改めて自分の話しの聞き方を振り返ることができました

●感想
 勉強になりました。
他の講座を受けたいです

(安佐南区 Iさん)

 

 

 

●講座から学んだこと、気づいたことは何ですか?
 あらためて自分に余裕を持つことが大事だと思った

●感想
 かおりんさんの話がおもしろくてあっという間の2時間でした。
機会があれば参加したいです。

(呉市 Kさん)

 

 

 

●講座から学んだこと、気づいたことは何ですか?
 人の話を聴くときには自分にも余裕を持つことが必要なんだと思いました。
傾聴(聞くこと)の大切さを知りました

●感想
 かおりんの講座はいつもながらわかりやすくて自分に入ってきやすいのでとてもためになってる自分では思ってます。
忘れがちなので何度も受けてもいいかも。

(Iさん)

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

今回は傾聴のスキル、次回に承認のスキル→質問のスキルとありますが

既にどちらも満席になりましたカナヘイハート

募集記事かいてないんですけどねてへぺろうさぎ

 

 

IMG_20170118_222744563.jpg

 

 

今月は講座をたくさんいれさせて頂きました。

それは、転勤するかもしれないから。。。。

 

なので、私が転勤する前に講座を受けたい!と言っていただけて、今月全部の講座を受けて頂く方もいらっしゃいますカナヘイびっくり

かもかも詐欺みたいやね、というと、転勤がないならないで嬉しいとも言ってもらっちゃった大泣きうさぎ

 

私の講座難しい言葉を使わないからでしょうか・・・わかりやすいと言ってもらえますカナヘイきらきら

 

言葉を使わないというより、使えないというのが本音サッ

 

 

そんな今回も好評だった傾聴のスキルを明日19日(木)尾道市で開催します!

 

まだお席ありますので、是非この機会に尾道市周辺の方ご参加くださいねカナヘイハート

 

【残3名】尾道市開催決定!子どもの思いに寄り添える聴き方講座~傾聴のスキル~

 

 

 

 

 

 

繋がる空間 リアン

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 050-3567-3405

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


ご連絡お待ちしてます

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

広島で発達が気になるお子さんや

毎日頑張ってるお母さんをサポートする
中級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。

 

 

 

追記

あと3名です

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

11月に初めて尾道で講座をさせて頂き、その時に傾聴のスキルや承認のスキルなども受講したい!というお声を頂き、再び尾道にいきますカナヘイうさぎ

 

 

今回は 子どもの思いに寄り添える聴き方講座~傾聴のスキル~です

 

 

子どもの思いに寄り添える聴き方講座~傾聴のスキル~

 

 

 

・子どもが何を考えているのかわからない

・コミュニケーションが少ない

・もっと子どもの話がききたいのに聞けてない

 

 

 

そう感じていませんか?

 

 

子どもはまだ小さいけれど

そのうち思春期に入っていく。

 

 

その時、子どもとのコミュニケーションが取れているのか・・・

は、小さいうちからの関わりが大きいと思っています。

 

 

我が子の話ですが、まだ幼稚園児の次女に

 

 

「(あなたは)何がしたい?」

 

 

って聞くと、時々

 

 

「わからん」

 

 

と返ってきます。

 

 

 

その時私は

 

 

「しまった~!」

 

 

と感じるのです。

 

 

 

本当にわからないわけではなく、自分の想いがあるのに

お母さんに言うと拒否られる、ダメといわれる

お母さんの求めてる答えがわからない

 

 

だから

 

「わからん」

 

と答えているときがあるんです。

 

 

 

 

それは昨日、今日始まったことではない

以前からの積み重ね。

 

 

 

ついつい、先回りして

 

 

(危ないから)ダメよ」

「それはやめとき」

 

 

なんて声かけていた。

 

 

そして、その日あった出来事を話しようとしたときも

 

 

「ちょっとまってね、後でね」

 

 

そういわれ続けると子どもはどうなるのでしょう?

 

 

話してもムダ

どうせわかってくれないし

聞いてくれないし

 

と話す事をやめてしまうかもしれない。

 

 

 

 

親の聞き方でその後の子どもの将来に関わってくるとしたら?

 

 

子どもの夢や希望や想いを育てていきたいと思うからこそ

どんな風に話を聞いてあげたいですか?

 

 

 

私たち大人も、こんな人に聞いてもらったらスッキリした。

こんな人には聞いてもらいたくないもありますよね?

 

 

そんなことを踏まえた

 

 

『子どもの思いに寄り添える聴き方講座』~傾聴のスキル~

 

 

一緒に考えてみませんか?

 

 

日程: 1月19日(木)  10:30~12:30

 

場所:  ろいやるはうす・おのみち

       ( 尾道市美ノ郷町三成1176-1

    尾道ICより車で5分 バス停「三成」降車徒歩5分


定員: 10名 → 残3名

 

参加費: 3500円


持ち物: 筆記用具
     お子様連れの方はいつものお出かけセット。

 

ご予約&お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

繋がる空間 リアン

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 050-3567-3405

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


ご連絡お待ちしてます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島で発達が気になるお子さんや
毎日頑張ってるお母さんをサポートする
中級発達支援コーチ/心理セラピスト のかおりんです。  

 

 

先日12日(木)は今年最初のおしゃべり会でした。

 

 

IMG_20170115_220333299.jpg

 

 

約一年前にお会いして、おしゃべり会には初参加という方含め、4名ハート

 

一年の最初ということで、自己紹介では2017年が終わる1年後にどうなっていたいか?というお題で話していただきましたニヤニヤ

 

 

みなさん目標をしっかりいわれていたんで、12月きっとそうなってますよ照れ

 

 

ということで、今回のおしゃべり会の話題は、小学校についてが多かったです。

 

 

小学校に入る時に就学時健診というのがあるんですけど、長女の時ダウン症ということで一度見学にもいっているし、当日は学校の先生も知っているのかと思っていたんだけど、受付で自ら「ダウン症なんですけど」と告げただけで、後は何か特別先生がつくとかなかった。

 

幸い、当時の幼稚園の仲良かったお友達とまわれるよう、園ママさんが配慮してくれて、長女は安心してまわれたキラキラ

 

そして、聴力検査、視力検査、耳鼻咽喉の検査では親がはいれなかったので、その教室にいる先生に、毎回口頭で「ダウン症です、一斉指示では理解できないところもあるので本人が理解できる様に説明お願いします」といってまわったアセアセ

 

 

 

もう既に就学時健診が終わっているところが多いと思いますが、市町村によって健診は子どもだけでまわるというところもあるみたいですし(うちは親子でグループになって回りました)、人が多いところが苦手、パニックになるというようなお子さんの場合、事前に問い合わせしたほうが良いですね。

 

 

 

では感想です

 

 

 

おしゃべり会でないと聞けないことや情報をたくさん聞く事が出来て、毎回とても参考になります。

同じ悩みや思いをかかえているお母さん達とお話出来ることも嬉しいです。

(安佐南区 A・Iさん)

 

 

 

 

次回のおしゃべり会は2月17日(金)10時30分~12時30分です

 

 

 

IMG_20170115_220333519.jpg

 

 

 

2月のおしゃべり会も楽しみにまっていますね~

 

 

 

 

繋がる空間 リアン

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp

携帯電話 050-3567-3405

※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。


ご連絡お待ちしてます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)