名古屋

今では見慣れた風景になるなんて〜

 
 
今日は「5周年までのこと」、2017〜2019年のお話です。
 
 
初の出張レッスン、愛知〜大阪へ

 

東京レッスンの流れで、「愛知」「大阪」でも開催することを決めました。

 

今ではとても親しくしていただいている先生方はこの時からのご縁です。

 

 

Pave ribbonに初対面の瞬間です!

晴美先生の後ろ姿ですよ〜〜〜

 

&R 晴美先生Atlier Celli ひとみ先生に初めてお会いした時なんです。

(お二人ともちょうど最近ブログでその時のことを書いてくださっています。)

 

 

 

もう何度も出張をしてきましたが、

初めてのこの時の風景は今でもはっきりと覚えています。

 

有難いことに各会場15名様くらいで、ほぼ満席。

 

リボンがお好きな皆様がわいわいと楽しく作る光景がとても素敵でした。

 

リボン一つでこれだけの方が集まってくださるなんて、

その1年前には想像もしなかったことです。

 

 

 

大阪レッスン

「虎柄は着ません」のお話で盛り上がりました。

 

今となってはびっくりなのですが、、、

作品作り、テキスト製作、出張準備そして当日の手配など

その全てを一人で回していました。

 

初めてのことですし、色々と不手際もあったと思います。

 

歴の長い、各地の先生方の方がご製作に慣れていらっしゃるんです。

 

製作や道具のことも色々と教えてくださいました。

 

講師歴が浅い私のレッスンをご受講くださり、

情報や大切なことをシェアしてくださる関係は素敵だな〜と思いました。

 

実際に会ってお話しするからこそ得られるものが沢山ありました。

 

 

 

グルーデコ®︎との出会い

 

認定講師講座で作った作品たち

 

 

グルーデコ®︎の講師資格を取得したのもこの頃。

 

当教室に通ってくださった先生が認定講師だったことがご縁です。

 

講師となり、また沢山の先生方とのご縁を頂きました。

 

心友のグルーデコ®︎講師さんは、この頃に私がインスタで作品を見つけた方です。

 

今では毎日のように連絡を取っていますので、

何が繋がっていくか本当に分からないものです。

 

一つ一つの出来事がとても大切で、

小さなことでも無駄なことなんて何もありませんね。

 

思い返せば感慨深いことばかりです。

 

 

 

私の仕事スタイル

 

東京・銀座でのレッスン風景

 

新作を考えて、スタートレッスンとして年に数回各地に出張。

 

これが私の仕事スタイルになりました。

 

作品を生む苦しみもありますが、

毎回どうにかこうにか発表まで辿り着けるものです。

 

ただ、その作品が人気が出るかどうかは別の話です。

 

 

「このデザイン、一般受けするかな?」と思うものがすごく人気が出たり、

 

「これ絶対に可愛い!」と思うものが全然だったり、、、笑

 

そこはもう毎回祈るだけです。

 

 

「Dubos デュポ」

私はとっても好きなんだけど、、、ご受講者数は、、、 笑

 

 

一般的に「売れるデザイン」というものは存在します。

 

私は自分の感性を信じて、

ブラしたくない部分

売れるデザイン「だけ」には拘ってきませんでした。

 

自分の軸はぶらさない、

でも売れなきゃ成り立たない。

 

お仕事をするうえで、ずっと背負っていく葛藤かもしれません。

.

.

.

.

.

これは良くないことだと分かっているのですが、

仕事のことが頭から離れることはほとんどありません。

 

日常に転がっているもの目に入るものが作品のインスピレーションです。

 

何がいつデザインに結びつくか分からないので、

常にアンテナを張っている状態です。

 

 

今日も長文をお読みくださり、ありがとうございます。

 

明日は、世の中が変わってしまった2020年のお話です。

 

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

================

 

インスタグラム @andotdesign

Instagram

 

ホームページ aNdot HP

 

================

認定サロン様へ

ライセンスレッスン実施報告はこちらからお願いいたします。

================

 

  

↑レッスンメニュー(通信含む)&料金が確認できます。

 

 

●返信について●

1週間程度でしております。届かない場合は再度ご連絡ください。

リボンライセンス完了メールは1週間ほどお時間を頂きます。

休業日:土日祝祭日